メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 教育長室 > 教育長あいさつ > 教育長あいさつ平成27年11月号

教育長あいさつ平成27年11月号

教育長あいさつ「清瀬教育の日を通して」

   10月は「清瀬教育の日」をはじめ様々な行事を通して、清瀬の子どもたちの成長が見える月、学校の教育活動の成果が実感できる月になりました。
  「清瀬教育の日」は全ての学校が授業を公開したり、教育委員会のイベントを行ったりする中で、保護者の方々のみならず広く地域の皆さんに清瀬の教育を理解し、清瀬の教育を共に考えていただくことを目的としています。毎年10月第三週の木曜日から土曜日にかけて実施している事業ですが、今年度も実に多くの市民の方々に来校いただきました。ホームページ上ではありますが心より御礼申し上げます。
   この三日間は通常の授業だけでなく各校が特色ある学校行事を組んで公開しています。たとえば清瀬小学校、第六小学校、第二中学校では「セーフティ教室」を実施し、保護者・地域の方々を交えて薬物の恐ろしさや不審者対応の実際を学んだり、スマートフォンなどの情報機器の使い方について考えたりしました。また芝山小学校や第四小学校、第十小学校では子供祭りを開催し、子供が考えたお店を出して、地域の方々と触れ合う取組を行いました。校庭には子供の元気な声が響き渡りました。また、清明小学校、清瀬中学校、第五中学校では「道徳授業地区公開講座」を開き、オリンピアンや南極観測隊の関係者等、日常ではなかなか触れ合うことができない専門家からの話に親子で耳を傾けました。
   第三小学校の取り組みは「親子俳句教室」です。石田波郷俳句大会事務局の方々からのご指導で親子力を合わせて俳句づくりに挑戦しました。どんな素敵な俳句ができたか報告が楽しみです。第八小学校では「赤ちゃんの力プロジェクト」を実施しました。これはNPO法人ウイズアイさん(中学校はNPO法人ピッコロさん)のご協力により実施しているもので、本物の赤ちゃんと触れ合う中で命の大切さを学ぶ取り組みです。
   第三中学校と第四中学校は「合唱コンクール」が開かれました。どのクラスも美しい歌声を響かせ客席に感動をプレゼントしてくれました。珍しい取組は第七小学校の「醤油ものしり出前教室」です。日本醤油教会のご指導のもと、醤油造りの体験を通して日本の伝統的な食文化について楽しく学んだ一日でした。
  私もいくつかの学校を訪問させていただきましたが、いずれの教室でも子供たちが真剣に勉強に向き合い、楽しく行事に参加している姿を観ることができました。清瀬の子供たちは一年一年確実に「成長の階段」を登っています。そしてこの三日間の学習を通してまた一段階段を上ることができたはずです。本市では「当たり前のことが当たり前にできる教育」が実現しつつあることを確信した三日間でした。
  10月25日(日曜日)の石田波郷俳句大会では、より一層この想いが強くなりました。俳句は「世界一短い詩」と言われます。たった17文字の中に見たもの、感じたことを表現しなければなりません。鋭く、豊かな感性と確かな言葉の力がどうしても必要です。俳句は心と頭を鍛える活動なのです。
   今年度本大会のジュニアの部には、市内小中学生はもちろんのこと、神津島村、小笠原村の母島、新潟県など日本各地から、そして何とワシントン日本人学校からも投句があり、総数は7100句を超えました。激戦の中、大賞に輝いたのは小学校、中学校とも本市の子供たちでした。
   「すいかわり めかくししたら うみのおと」これは小学生の部で大賞を受賞した清瀬第十小学校山上琴子さんの作品です。いかがでしょう。風景が目に浮かんできませんか? 海の音が聞こえてきませんか? 感性が光り輝くとっても素敵な俳句です。
   そして清瀬中学校3年生の降矢麻友さんは「アルバムに 貼らぬ写真や 晩夏光」の作品で中学生の部大賞を受賞しました。これはもう「脱帽」の一言です。一枚だけ写真が貼られていない夏の思い出がいっぱい詰まったアルバム。そのアルバムが淡い晩夏光に包まれている…。そんなもの悲しくもあり、さわやかでもあり、また懐かしくもある心が見事に表現されている秀作です。
   他の子供たちの作品も目を見張るようなものばかり。これは清瀬の子供たちの心と頭が鍛えられている証です。
   11月は各小学校で展覧会や音楽会、学習発表会が開かれます。また14日(土曜日)には「私の体験主張発表会」がけやきホールで開催されます。10月に引き続き清瀬の子供たちの成長がみられる11月、各学校の教育活動の成果が見られる11月になることでしょう。ぜひ、市民のみなさんも、ご来校、ご来場いただき、子供たちを応援いただきたくお願いいたします。

教育長 坂田 篤

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。