請願(陳情)の手続き

ページ番号2000116  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

教育委員会への請願(陳情)の手続きについて

市の教育行政に関することについて、教育委員会に直接希望や要望できる制度として請願(陳情)があります。

※教育委員会において、審査を希望する場合は請願となり、提出された請願は、審査の最終的な結論(採択・不採択)が出され、本人(請願者が複数いる場合は代表者)に通知されます。陳情は、教育委員会での審査は行われず、教育委員への内容報告のみとなります。

請願(陳情)書の書き方

請願(陳情)書は、様式に決まりはありませんがA4判に邦文を用い、左横書きで書いて下さい。
請願(陳情)書には、次の事項を記載してください。

  1. 件名
  2. 請願(陳情)の趣旨
  3. 提出年月日
  4. 請願(陳情)者の住所及び氏名(法人又は団体の場合は、その所在、名称及び代表者の氏名)
    ※氏名を自署しない場合は押印が必要です。

請願(陳情)の受付について

教育総務課庶務係(市役所3階)窓口にて受付いたします。
受付時間は、土曜・日曜・祝日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分までです。

請願(陳情)の内容説明について

請願(陳情)者は、教育委員会定例会において、教育長の許可する時間内で請願(陳情)の内容を述べることができます。
希望する場合は、あらかじめ申し出が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課企画係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。