清瀬市立中学校における学校選択制度(令和5年12月1日更新)

ページ番号2000122  更新日 2023年12月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度(令和6年度入学)学校選択制度の申請結果について

令和5年11月1日(水曜日)~令和5年11月30日(木曜日)の期間において申請を受け付けいたしました。
結果は下表のとおりとなります。
なお、各校とも受入枠内の申請者数であったことから、令和5年度(令和6年度新入学生徒)の抽選会は実施いたしません。

令和5年度(令和6年度入学)学校選択

学校名

申請者

受入枠

清瀬中学校

5

20

清瀬第二中学校

24

30

清瀬第三中学校

7

10

清瀬第四中学校

2

5

清瀬第五中学校

2

10

学校選択制度の概要

学校選択制度は、希望により市立中学校5校の中から入学する学校を選択できる制度です。
市内在住の現小学校6年生で令和6年4月に清瀬市立中学校へ入学する新1年生が対象となります。
指定校以外の学校を希望する保護者は、入学希望校を申請することができます。
ただし、各学校の受け入れ枠は令和5年10月1日現在の住民基本台帳上の新中学1年生対象人口と過去の入学者の状況から新年度の入学者を予想し、各学校の施設状況等を考慮した上で決定します。受け入れ枠を超える申請があった場合は、抽選を行い決定します。

  1. 選択できる学校
    市内の市立中学校すべてを対象とします。
  2. 対象とする学年
    中学校新1年生を対象とします。
    1. 各校の受入人数・実績申請人数

      学校選択制度受入人数・実績申請人数 

       

      R5入学

      R4入学

      R3入学

      申請者

      受入枠

      申請者

      受入枠

      申請者

      受入枠

      清 瀬 中 学 校

      13人

      15人

      10人

      30人

      18人

      40人

      清瀬第二中学校

      18人

      25人

      18人

      20人

      7人

      5人

      清瀬第三中学校

      3人

      10人

      7人

      15人

      5人

      15人

      清瀬第四中学校

      5人

      5人

      3人

      5人

      0人

      5人

      清瀬第五中学校

      1人

      10人

      5人

      10人

      6人

      20人

  3. 選択後の取扱い
    学校選択により入学後は、本人の都合による学校の変更はできません。

入学までの流れ

1.保護者への通知:9月中旬から下旬に学校選択制度のお知らせを各小学校を通して保護者へ通知します。

(市内に在住している方で清瀬市立小学校以外に就学している方は、郵送で通知します。)

2.学校説明会:令和5年10月5日(木曜日)~令和5年10月21日(土曜日)
※小学校6年生の保護者を対象に各中学校において実施。学校選択の申請をお考えの方を対象とした説明会です。
※説明会に参加をしなくても学校選択申請をすることはできます。

3.申請受付期間:令和5年11月1日(水曜日)~令和5年11月30日(木曜日)の平日午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)
受付場所 清瀬市役所本庁舎2階 教育企画課学務係窓口
※郵送でも受け付けております(〒204-8511 清瀬市中里5-842 清瀬市教育企画課学務係 宛)
※申請書は、教育企画課にございます。受付期間後の申請は一切受け付けられません。(郵送の場合は11月30日必着)

4.抽選の場合の通知:受入枠内の申請者数だったため抽選会は行いません。

5.抽選:受入枠内の申請者数だったため抽選会は行いません。

6.結果通知:令和5年12月中旬

7.入学説明会:保護者対象 令和6年1月12日(金曜日)~令和6年2月2日(金曜日)
 生徒対象 令和5年2月21日(水曜日)
※中学校では、保護者及び新入生のそれぞれを対象に、日にちを分けて入学説明会を行います。

8.入学通知発送:令和6年1月中旬~下旬(待機者へは指定校への入学通知となります。)

9.入学式:令和6年4月(令和6年1月中旬~下旬に発送の入学通知に記載)

10.入学式当日は、学校で指定されたもののほか、教育委員会からお送りする「入学通知書」をご持参ください

配慮すべき事柄

  1. 学校選択にあたっては、部活動が1つの要件となることが予想されますが、教員の異動等で廃部等になることもあるので、その点を考慮して選択されるようお願いします。
  2. 通学手段については、徒歩通学を原則とします。自転車通学は一切認めません。電車・バス等の公共交通機関を使う場合、各校校長にその旨届出が必要となります。
  3. 公開抽選の実施については、下記の方法で行います。
    (1)回転抽選器を用いて、教育委員会事務局職員が操作します。
    (2)抽選は、事前に保護者に通知する抽選整理番号をもって行い、対象者全員に対して、順位を決定します。
    (3)上位の者から、選択希望をした当該中学校の受け入れ予定人数までを当選者とし、就学予定名簿に登載します。
    (4)受け入れ予定人数の次点の者から待機者として登録し、待機者登録有効期間である2月末日までに辞退者が出た場合、待機順位1番から順番に繰り上げの決定を行います。
    ※抽選は個人情報保護の観点から、抽選整理番号をもって行います。
  4. 抽選で待機となった場合、待機期間は2月末日までとします。当選者の中から辞退者もしくは国・都・私立中学校等に入学する方が出た場合、待機順位1番から順番に繰り上げの決定を行います。2月末日までに繰り上げが決定できなかった場合は、指定校への入学となります。国・都・私中学校等への入学や転出などで辞退する場合は、学校選択申請辞退届を提出してください。決定した学校への入学を辞退する場合、決定した学校への入学を辞退し、指定校に入学希望をする場合は、辞退届を提出してください。(辞退届を提出した場合は、決定校への入学はできません)
  5. 引越しや国・都・私立中学校への入学が決まり決定校への入学を辞退する場合も同様に辞退届を提出してください。この場合、入学する学校が発行する「入学承諾書」、または「入学許可書」を教育総務課へ提出してください。提出は、「入学承諾書」または「入学許可書」を入手次第できるだけお早めに行っていただきますようお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課学務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。