メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 転入学手続き > 転入学手続きについて

転入学手続きについて

市役所の市民課か松山出張所か野塩出張所で住民登録を行ってください。
就学年齢のお子さんがいる場合は、市役所か出張所で転入手続きを行うと同時に就学手続きを行ってください。(「就学通知書」といいます。)市役所で転入手続きを行った場合は3階教育総務課で手続きをし、 前の学校で発行した転校関係書類(在籍証明、教科用図書給与証明)と「就学通知書」を持参し転入学する学校へ提出してください。

手続きの順序

住民登録を行う → 就学通知書の交付を受ける → 学校での手続きを行う

転入学手続きについて1 転入学手続きについて2

転入学手続きについて3 転入学手続きについて4

国立、私立学校に在籍している方

市民課、出張所で転入(住民異動届)手続きをする際、就学年齢のお子さんについて、教育委員会教育総務課へ就学している「国立、私立学校」をお知らせしていただきますようお願いいたします。

海外から帰国した場合

市民課で転入の手続きをした後、教育総務課で「就学通知書」の手続きをし、前の学校で発行した転校関係書類と「就学通知書」を添えて学校へ提出し転校手続きをしてください。

注:一時帰国の場合は、ご本人のパスポートをお持ちのうえ、直接教育総務課で「就学通知書」の手続きをした後、「就学通知書」を学校に提出し編入学手続きをしてください。

転出

在籍している学校から、転校関係書類を受け取り、転出先の区市町村で転入学の手続きををしてください。

お問い合わせ先

教育総務課学務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。