メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 清瀬市立小学校への入学 > 清瀬市立小学校への新入学について

清瀬市立小学校への新入学について

1 就学時健康診断

 清瀬市では学校保健法に基づき、小学校へ入学されるお子さんを対象に就学前年の10月から11月にかけて就学時健康診断を行います。検査内容は、内科・歯科・耳鼻科・眼科・視力検査等です。

【通知】

 入学される前年の 9月中旬に対象のお子さんがいるご家庭に教育委員会から通知書を送付します。9月以降転入した方等で通知が届いていない場合は下記まで連絡をしてください。

【受診場所】

 住所に基づき指定の小学校でお受けください。事情により指定の小学校で受診できない場合は、他の市立小学校で受診することは可能です。その際は、学校での準備もありますので必ず事前に下記までご連絡ください。なお、小学校実施日程は市報等でお知らせいたします。

2 就学時健康診断の受診あたって

就学時健康診断の当日は次のものをご持参ください。
ア) 就学時健康診断のお知らせ(通知書)
イ) 健康調査・就学時健康診断票(左側の太枠内をすべてご記入ください)
ウ) 個人票(記入もれがないようにすべてご記入ください)
エ) 就学時健康診断結果のお知らせ(太枠内に氏名をご記入ください)
オ) 上履き 保護者用と子ども用
カ) 下履きを入れる袋(ビニール袋等)
キ) 筆記用具

注:アからエについては9月中旬に対象のお子様がいるご家庭に送付します。

注:当日はお子さんが一人で脱ぎ着できる服装でおいでください。

注:健康診断は、時間(概ね2時間程度)がかかりますのでご協力の程お願いします。

注:車でのご来校はご遠慮願います。


就学時健康診断の流れ

 

 

3 入学までの流れ

  1. 1月から2月にかけて小学校では保護者を対象に新入学児童入学説明会を行います。
    注:入学までにどのような準備をしたらよいか、入学する小学校で行う最初の保護者会です。
    日程については、就学時健康診断受診時にお渡しいたします。
    (ア)学校について
    (イ)学用品・持ち物について
    (ウ)保健・給食について               
    (エ)給食費及び教材費の引き落としについてー自動払込について
    (オ)入学式について
    (カ)その他
  2. お子様が入学される学校は、あらためて教育委員会が指定し、1月下旬にお知らせする予定です。(入学通知書)
  3. 個々の事情により指定された学校の変更を希望される方は、入学通知書をご確認のうえ下記に相談ください。
  4. 国立・都立・私立学校に入学するときは、入学する学校が発行する「入学承諾書」または「入学許可書」を下記まで提出してください。
    提出は、「入学承諾書」または、「入学許可書」を入手次第、できるだけお早めに行っていただきますようお願いいたします。
  5. 入学式当日は、学校で指定されたもののほか、教育委員会からお送りした「入学通知書」をご持参ください。

4 就学相談

 小学校入学を控え、お子さんの心身の障がい・病気・日頃の様子などから入学後の学校生活にご心配や不安をお持ちの保護者の方の相談を受け付けています。
 詳しくは関連リンク 「就学相談」 をご覧ください。 

5 日程

  10月から11月にかけて行っています。対象となる保護者には9月に通知書を送付致します。届いていない場合は、下記問合せ先までご連絡下さい。

 ※今年度の就学時健康診断の日程⇒こちら  ( Webの掲載は10月~12月)

お問い合わせ先

教育総務課学務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。