メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 学生ボランティア > 清瀬市学生ボランティアについて

清瀬市学生ボランティアについて

■清瀬市学生ボランティアとは
  清瀬市の小中学校は、地域や保護者との連携のもと、やさしく、元気で、賢い子供たちの育成を進めています。その中で、これまでも多くの大学生の皆さんに力を貸してもらいました。
  このたび、より多くの学生の皆さんの力をスムーズに学校につなげていくために、学生ボランティア制度の整理をしました。清瀬市の学校でボランティア活動をしてみようと思う方、こういった活動に興味をもたれた方は、まず「清瀬市学生ボランティア」にご登録ください。
※謝礼、交通費等はございません。


■ボランティアの流れ

 1 登録カードの作成 
   ・以下の方法で登録カードを入手してください。または、関連リンクより東京共同電子申請・届出サービスより登録して下さい。
   ・このホームページ(下記関連ファイルより)からダウンロードする。
   ・清瀬市教育委員会教育部指導課(清瀬市役所3階)で、直接入手する。
   ・登録カードに必要事項の記入をしてください。

 2 登録カードの提出
   ・記入した登録カードを、持参、郵送のいずれかの方法で、清瀬市教育委員会指導課に提出して下さい。
   ・登録カードは学校への紹介等、清瀬市学生ボランティア事業のためにのみ使用し、その他の目的には一切使用しません。
   ・郵送先は、下記お問い合わせ先までお送りください。

 3 学校への情報提供
   ・提出していただいた登録カードは清瀬市教育委員会指導課で管理します。
   ・市内の各学校はそれぞれの学校の必要性に応じて登録カードを検索し、条件に合う方に直接連絡をします。
   ・学校から連絡を受けた方は、活動の内容、日程、時間等について協議し、調整の上、条件が整ったら具体的な活動に入ってもらいます。

清瀬市学生ボランティアQRコード





ボランティア登録QRコード

関連リンク

その他のお問合せ先

〒204-8511
清瀬市中里5-842 
清瀬市教育委員会指導課
042-497-2552(ダイヤルイン)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。