メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 学校関連情報 > 指導課発ニュース > 平成28年度 命の教育フォーラムを開催しました

平成28年度 命の教育フォーラムを開催しました

去る平成29年2月18日(土曜日)、清瀬市生涯学習センターアミューホールにて
「平成28年度 命の教育フォーラム」
を開催いたしました。

当日は150名を越える方々に御来場いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまをもちまして、盛況をもちまして終了することができました。

当日の様子を御紹介します。

(1) 「命の教育」の実践報告

清瀬第十小学校の3年生児童と教員による、「蚕学習」の実践発表を行いました。
 当日は、スライドで活動の様子を紹介したり、活動を通じて感じたことを発表したりしながら、取組の様子についての説明と、この学習を通じて子供たちが学んだことを報告しました。
H28命の教育フォーラム1命の学習の実践発表 (明るさ加工)
(2) 「命の本」のビブリオバトル
 
清瀬市立中学校の中学生7名が、読書を通じて「命」について考えたことを発表し、自分の「おススメ本」について5分という制限時間の中でプレゼンテーションを行いました。それぞれ個性豊かな7人の発表者が、とても素敵な発表をしました。
 会場の皆様の協力により投票を行い、「チャンプ本」を決定しました。
 どの発表もよいものでした。
H28命の教育フォーラム2ビブリオバトル


<御来場の方々の感想より>(一部抜粋)
【命の教育の実践報告】
○ 子供たちの感じたこと等を聞いて、小学生でもこんなに感情が豊かなのだと感激しました。
○ 蚕の飼育を通して「命をいただく」ことについて真剣に考えた3年生の子供たち、十小の素晴らしい特色だと思いました。
○ 蚕を通して『命の大切さ」を、子供たちが身にしみて感じている姿を見て感動しました。

【「命の本」のビブリオバトル】
○ 限られた時間の中でしっかり上手に話せること、そしてしっかり命について考えていることに感心しました。
○ それぞれの個性が光りました。生徒の皆さんの一生懸命さに感動しました。
○ 本を通じて感じること、学び、自分が変わることができること、本の素晴らしさを改めて感じました。



周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

その他のお問合せ先

指導課 指導主事
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2552
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。