メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の紹介 > 平成29年度 校長挨拶

平成29年度 校長挨拶

平成29年度 校長あいさつ

 

 平成29年度が始まりました。

 76名の1年生を迎え、児童数526名、18学級でのスタートです。

 

 今年度より、本校校長になりました野村 佳男(のむら よしお)です。

 一人一人の児童が「明るく、楽しく、元気に、そして礼儀正しく」健やかに成長できるよう、全教職員で取り組んでいきます。

 

<教育目標>

 児童、家庭及び地域社会の実態を踏まえ、生命尊重と人権尊重の理念に基づき、知・徳・体の調和を図りながら、よりよい自分や社会をつくるために必要な知識及び技能、規範意識や自立心、自尊感情、コミュニケーション能力を身に付け、生涯を通じて学び続けることのできる心の豊かな子供を育てる。

 

 ○よく考え進んで実行する子ども

 ◎なかよく力を合わせる子ども(重点目標)

 ○健康で心のゆたかな子ども

 

<本校の目指す姿>

 教育目標を受け、本校の今年度の3つの姿を設定しました。

 

○自信とやる気をもち、互いに関わり合い、高め合う子供(児童像)

○教育のプロとしての自覚をもち、常にスキルを磨き続ける教師(教師像)

○保護者や地域から信頼され、誇りと思われる学校(学校像)

 

これらの姿を具現化するための取組を進めていきます。

 

1 規範意識の涵養、授業規律の徹底と「自学のススメ」への全校体制での取組

2 「命」を守る教育の充実

3 学力向上のための教育の充実

4 地域や諸機関と協働した教育の充実

5 体力向上のための教育の充実

 

 今年度も教職員一同、子供たちの健やかな成長のために、努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力、ご支援をよろしくお願いします。