メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成25年度 > 平成25年度5月-1 学校の様子

平成25年度5月-1 学校の様子

5月2日 離任式

5月2日(木曜日)には離任式が行われました。今年度清明小を去られた原田藤子先生、結城順調理員さん、馬場美智子調理員さんには、4年生から6年生の児童が心をこめて書いたお礼の手紙がプレゼントされました。3人の先生方、主事さん方、本当にお世話になりました。これからもお元気で。

離任式1 離任式2

離任式3 離任式4

5月2日・7日 ビオトープ学習(4年生)

5月2日(木曜日)、5月7日(火曜日)の2日間にわたって、4年生は下宿ビオトープ公園での環境学習を行いました。毎年、ビオトープを育む会の皆様のご協力をいただいて行っているこの学習、すっかり清明小の特色ある教育活動の一つとなりました。2日間ともお天気に恵まれ、まさに春爛漫のビオトープの様子を観察できました。このビオトープが夏・秋・冬とどのように変化していくか。様々な視点での観察を進めていきます。

ビオトープ学習1 ビオトープ学習2

ビオトープ学習3 ビオトープ学習4

5月11日 授業公開日

5月11日(土曜日)には、今年度初めての授業公開が行われました。1年生は入学してから初めての授業公開日とあって、教室に入りきらないほどのご参観をいただきました。2年生は親子でよもぎ団子づくり、みんな上手にできました。当日はご多用の中、また雨の降る中、401名の保護者・地域の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。

授業公開日1 授業公開日2 授業公開日3

5月12日 わんぱく相撲清瀬場所

5月12日(日曜日)には、暑いほどの晴天の中、わんぱく相撲清瀬場所が芝山小会場で行われました。本校からも大勢の児童が参加し、横綱3名、関脇4名、計7名の子が入賞しました。月曜日の全校朝会では、校長先生から入賞者のみなさんに表彰状と副賞が渡されました。おめでとうございます。

わんぱく相撲清瀬場所

5月15日(水曜日) 全校遠足

5月15日(水曜日)には、全校遠足が行われました。行先は「滝の城址・城山公園」です。6年生を班長に、1年生から5年生が学年を超えたグループ(縦割り班)を作って行動します。魚の名前をたくさん作るオリエンテーリングやアスレチックでの遊び、もちろんお弁当もグループごとに食べました。5月の清々しい風の中で、充実した一日が過ごせました。帰り道はちょっと疲れてしまいましたね。6年生、リーダー役ご苦労さま。

全校遠足1 全校遠足2

全校遠足3 全校遠足4