メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成25年度 > 平成25年度5月-2 学校の様子

平成25年度5月-2 学校の様子

5月23・24日 体力テスト

5月23日(木曜日)・24日(金曜日)には体力テストが行われました。

  1. 握力
  2. 上体起こし(腹筋)
  3. 長座体前屈(柔軟性)
  4. 反復横とび(俊敏性)
  5. シャトルラン(持久力)
  6. 50m走
  7. 立ち幅跳び
  8. ソフトボール投げ 

の8種目で自分の今の体力を測ります。初めてチャレンジする1年生には、6年生がつきっきりでお手伝いをします。

体力テスト1 体力テスト2

体力テスト3 体力テスト4

5月25日 サタデースクールが始まりました

5月25日(土曜日)から、サタデースクールが始まりました。今年度もサタデースクールボランティアの皆さまのご協力により、年間18回の講座を実施する予定です。初日の今日は、「囲碁教室」「俳句教室」「漢字検定学習会」の3講座が開かれました。今年度は、新たに「親子ヨガ教室」も開催予定です。子どもたちだけでなく、保護者の皆さまの参加も大歓迎です。各講座の実施日が近づきましたら、ご案内をいたします。ぜひご参加ください。

サタデースクールが始まりました1 サタデースクールが始まりました2

サタデースクールが始まりました3 サタデースクールが始まりました4

5月30日 動物教室(2年生)

5月30日(木曜日)は、「命の教育」の一環として、2年生を対象とした動物教室が開かれました。「動物教室」は東京都動物愛護センターが都内の各学校を巡回して実施しています。犬のことを知り、犬との正しい接し方や散歩体験を通して、生き物そのものへの愛情を育もうとする取組です。今日来てくれた3頭の犬はいずれも飼い主が不明になった迷子犬なんだそうです。2年生の子どもたちの愛情で、少しは犬たちの気持ちも和らいだでしょうか。

動物教室1 動物教室2

動物教室3 動物教室4