メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成25年度 > 平成25年度1月 学校の様子

平成25年度1月 学校の様子

1月10日 獣医さんによる飼育指導

1月10日(金曜日)は、清瀬獣医科病院の獣医さんをお招きして、飼育委員会の子どもたちにご指導をいただきました。清明小のアイドルでもあるウサギの「セイ」と「メイ」をどうしたらもっと上手に飼育することができるのか、日頃疑問に思っていることなどを専門家に直接伺えるとても貴重な機会です。「小屋もきれいにしているし、餌もきちんとあげている。上手に飼育していますね。」と褒めていただき、ホッとひと安心です。厳しい寒さが続く毎日、コンクリートの小屋では寒かろうと心配しますが、ウサギはもともと寒さには強く、どちらかというと夏の方が気をつけなければならないそうです。飼育委員会のみなさん、これからもよろしくお願いします。

獣医さんによる飼育指導1 獣医さんによる飼育指導2 獣医さんによる飼育指導3

1月8日から14日 校内席書会

1月8日(水曜日)から14(火曜日)にかけて、全校で席書会(書初め)が行われました。あさひルームに正座をし、心を静かにして、筆の先にまで神経を行き届かせる。高橋信子先生が教えてくださる文字のポイントは本当に分かりやすく、聞いているだけで整った文字が書けそうな気がしてきます。この時間は4年生。「美しい心」という字を美しい心の持ち主である子どもたちが書いていきます。話し声は全く聞こえてきません。席書会のピンと張りつめた空気もまたいいものです。作品は土曜授業公開日に合わせて校内に掲示します。また、清瀬市新春書き初め展に出品される作品もあります。子どもたちの力作をぜひゆっくりご覧ください。

校内席書会1 校内席書会2

校内席書会3 校内席書会4