メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成25年度 > 平成25年度3月 学校の様子

平成25年度3月 学校の様子

2月28日 6年生を送る会

2月28日(金曜日)は、6年生を送る会が開かれました。インフルエンザの流行で、全員マスク着用での会になりましたが、例年と同じように、心温まる会でした。今年も、1年生が一つ一つ心を込めて作ってくれた冠をかぶって6年生が入場します。毎年のことですが、この冠を6年生は決して外そうとしませんね。大事に大事にずっとかぶっています。改めて、6年生と1年生の絆の深さを感じます。その1年生からは「癒しの時間を提供する」ということでマッサージのプレゼントもありました。まさに感無量です。2年生から5年生までも学年のカラーに合った出し物で、6年生の卒業を祝ってくれました。6年生からは、合奏「情熱大陸」の演奏。圧巻の演奏は、さすが!の一言です。寒い日でしたが、「忘れないで」「清明を頼むぞ」の気持ちが体育館中に満ちる素晴らしい時間でした。

6年生を送る会1 6年生を送る会2 6年生を送る会3

6年生を送る会4 6年生を送る会5 6年生を送る会6 

6年生を送る会7 6年生を送る会8

3月5日 吹奏楽クラブ発表会

3月5日(水曜日)は、課外クラブとして活動を続けてきた吹奏楽クラブの発表会が行われました。曲目は、「あいうえおんがく」「イカロス」の2曲です。吹奏楽クラブには、まとまった練習時間はありません。どの子も、週3回の朝練習と、家に楽器を持ち帰っての自主練習の中で、自らの演奏技術を高めてきました。まさに「継続は力なり」です。また、6年生にとっては、吹奏楽クラブでの最後の演奏となりました。思いもひとしおだったのではないでしょうか。すてきな演奏でした。指導してくださった音楽の藤井先生にも感謝です。

吹奏楽クラブ発表会1 吹奏楽クラブ発表会2

3月11日 清明のお花畑

今年も、6年生の卒業、1年生の入学に合わせて、清明にお花畑ができました。これらのお花は、4年生がビオトープ学習でお世話になっている「ビオトープを育む会」のS先生からいただいたものです。毎年、この時期になると、「このお花で、子どもたちの卒業と入学を祝ってあげてください。」とプレゼントしてくださいます。今年も、ノースポールとパンジーを合わせて300ポットいただきました。本当にありがとうございます。早速、西側の昇降口と、職員室前にいただいたお花を植えました。かわいいお花たちを見ていると、清明小に一気に春がやって来た気持ちになります。

清明のお花畑1 清明のお花畑2 清明のお花畑3

3月25日 卒業式

3月25日(火曜日)に、第12回卒業式が行われました。優しく穏やかだった今年の6年生にふさわしく、春の日差しがいっぱいのうららかな日に、74名が清明小学校を巣立って行きました。卒業生の未来にたくさんの幸せが訪れるよう願っています。当日はご多用の中、たくさんのご来賓の皆さま、保護者の皆さまのご列席をいただきました。心より御礼申し上げます。
また、6年生がボランティア活動として、用務主事の又野さんの指導のもと、「体育館への渡り廊下の装飾」「正門の塗装」をしてくれました。6年生のおかげで、明るくきれいになった学校は、今、静かに平成26年度の子どもたちを迎える準備を整えつつあります。

卒業式1 卒業式2

卒業式3 卒業式4