メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成26年度 > 平成26年度4月 学校の様子

平成26年度4月 学校の様子

4月10日 初めての給食

4月10日には、子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。今年度初めての給食のメニューは、ドライカレー・ナッツサラダ・イチゴ・牛乳です。清明小自慢の「本当に!!」美味しい給食は今年度も健在です。
昨年度、初めての給食を見事に完食した新3年生。今年度の食べっぷりはどうでしょうか。3年2組を見に行ってみました。さすがです…。4つの食缶はすでに空っぽ。子どもたちは満足げな笑顔で「ごちそうさま」をしていました。食事は生活の基本の一つ。「残さず食べる」「好き嫌いなく食べる」だけでなく、マナーの指導も含めて、大切にしたい時間です。

初めての給食1 初めての給食2

初めての給食3 初めての給食4

4月14日 1年生 全校朝会に初参加

4月14日は、1年生が初めて全校朝会に参加しました。校長先生の「1年生、どうぞ入ってきてください。」の紹介と共に、2から6年生の子どもたちの大きな拍手で迎えられた1年生。おしゃべりする子は一人もいません。みんなしっかり前を向いて歩いています。『前にならえ』だって、ちゃんとできました。朝礼台の真正面、全校児童の真ん中が1年生の場所。定位置に62名の1年生が収まり、清明小404人が勢ぞろいしました。よろしくお願いします。

全校朝会1 全校朝会2  全校朝会3

全校朝会4 全校朝会5

1年生のサポート(6年生の奮闘)

清明小では、毎年、入学当初の1年生の登校、学習準備を6年生が輪番でサポートしています。当番の6年生はいつもより早く8時には登校し、教室や靴箱の前で登校してくる1年生を待ちます。さあ、黄色い帽子の1年生が続々と登校してきました。靴を靴箱に入れてあげる、上履きをそろえて出してあげる、教室に行けば、ランドセルの中身を道具箱に移し替えてあげ、そしてランドセルを一緒に持って所定のロッカーに収納と、どこかの王子様、王女様のようなVIP待遇です。6年生の心の中には、自分たちが1年生だった頃のあの優しかったお兄さん・お姉さんへの憧れがあるのでしょう。1年生の担任の先生からは、「1年生が自分でできるように教えてあげてね。」との厳しい注文が…。そして、6年生は考えるのです。「何が本当に1年生のためになるのか」や、「サポートの仕方は一人ひとりちがう」ということを。日々悩みながらも、6年生の1年生に対する眼差しはどこまでも優しいのです。

1年生のサポート1 1年生のサポート2

1年生のサポート3 1年生のサポート4

4月18日 1年生を迎える会

4月18日(金曜日)は、1年生を迎える会がありました。2年生からプレゼントされた首飾りをかけ、大好きな6年生と手をつないで1年生が入場します。花のアーチで迎えてくれるのは5年生。3年生は手作りの「ぴょんぴょんガエル」のおもちゃ、4年生は合唱、6年生は「遊び券」をプレゼントしました。ちなみにこの「遊び券」1年生が休み時間に6年生に提示すれば、6年生は無条件に遊んでくれるのだそうです。なんだかすごいことになりそうですね。
その後は、2年生から6年生までが「素敵な友達」を合唱しました。『人はみんな誰でも一人では生きてゆけないから、いつも素敵な友達とこの手をつなぐのさ』という歌詞は、これからたくさんの友達をつくるだろう1年生にまさにピッタリ。最後は、全員で校歌を歌いました。1年生でも大きな声で歌っている子がいました。清明小らしい、とても温かな雰囲気のよい会にできました。会の運営を担当した、代表委員の5・6年生もごくろうさまでした。

1年生を迎える会1 1年生を迎える会2 1年生を迎える会3

1年生を迎える会4 1年生を迎える会5 1年生を迎える会6

1年生を迎える会7 1年生を迎える会8

4月22日 1年生 校庭デビュー&6年生 全国学力・学習状況調査

4月22日は、1年生が20分休みに初めて校庭で遊びました。1年生の『校庭デビュー』の日です。約束は、黄色い帽子をかぶって校庭に出ること。1年生にとっては待ちに待った校庭遊びです。黄色い帽子が、滑り台に、ジャングルジムに、ブランコに、登り棒に、鉄棒にと思い思いに散っていきます。ボール投げをしていた上級生も、1年生が通りかかるとボールを投げるのを止めて優しく見守る姿も素敵です。そして、1年生の頼もしい味方、6年生は・・・。あれ、6年生が一人も校庭にいません。そうです。この日は6年生全員を対象とした全国学力・学習状況調査の日。ちょっと開始時間が遅れたので、20分休みにかかってしまいました。真剣にテストに取り組んだ6年生も10分遅れで遊びに合流。やっぱり黄色い帽子のところを目指していました。明日からは一緒に遊べるよ。
難しい問題に最後まで真剣に取り組んだ6年生、よくがんばりましたね。さすが、清明の見本です。

1年生 校庭デビュー1 1年生 校庭デビュー2 1年生 校庭デビュー3

1年生 校庭デビュー4 6年生 全国学力・学習状況調査1 6年生 全国学力・学習状況調査2

1年生 校庭デビュー5 1年生 校庭デビュー6