メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 平成26年度 > 平成26年度5月 学校の様子

平成26年度5月 学校の様子

5月1日 4年生 消防写生会

5月1日(木曜日)は、4年生が消防写生会を行いました。当日は明け方近くまで雨。校庭の状態が気がかりでしたが、水たまりが点在していることを除けば、曇り空で、それほど暑くもなく、外で活動するには絶好の天候になりました。緑の清明林を背景に、真っ赤な消防車。色のコントラストとしては見事ですが、絵に描く時は大変です。特に、真っ赤な消防車は、鉛筆での下描きの段階では良くても、色を塗る時に苦労していた子が多かったようです。外での活動は3時間目までで終了。残りは教室で仕上げることになりました。できあがりが楽しみです。
ところで、この日学校に来てくれた2台の消防車、もし写生会の時間に火災が発生したら、出動することになっていました。無事、3時間目が終わるまで校庭にいてくれてよかったです。

4年生 消防写生会1 4年生 消防写生会2 4年生 消防写生会3

5月2日 離任式

5月2日(金曜日)の5時間目には、離任式が行われました。3月31日をもって清明小を去られた6名の先生・主事さん方にお出でいただきました。「懐かしい。ご無沙汰しています。」わずかひと月、お会いしていないだけなのに不思議なものです。2年生から6年生の子どもたちは、去られた方々のことを思い出しながら、心を込めてメッセージを書きました。
当日は、各学年の代表の子どもが、ステージでメッセージを読み上げ、花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。離任式の最後には、全員で校歌「みどりの風」を歌いました。「本当にこの校歌は素敵な歌です。何度聞いても心がジーンときます。」とは、清明小を去られた方がみなさんおっしゃることです。そんな校歌を歌える幸せを感じながら、そして、去られた方々の清明小への期待を深く心に受け止め、今後とも清明小らしい温かな教育活動を進めていきたいと決意を新たにしました。

離任式1 離任式2 離任式3

離任式4 離任式5 

初夏の清明林

清明林は若葉の季節を終え、もはや初夏の風情を見せ始めています。木々の葉の勢いも素晴らしいのですが、この時期の清明林や校庭の醍醐味は何と言っても可憐な花たちです。そんな清明林の魅力をHPを見ていただいている皆様にも少しおすそ分けしたいと思い、写真に収めました。カメラ担当は昨年度に引き続き、5年生のO君にお願いしました。地面に近いところにある花を撮るのは想像以上に難しく、苦労しましたね。(お疲れさま!! O君) キンラン、ギンラン等の珍しい花に加えて、葉の間に隠れるように咲いている夏ミカンの花や、古代生物の「三葉虫」に似ている草まで、バラエティに富んだラインナップです。ではどうぞごゆっくりお楽しみください。
注:清明林のお花は、地域のみなさんが大切に守り育てているものです。決して傷つけたりしないでください。お願いします。

初夏の清明林1 初夏の清明林2 初夏の清明林3

初夏の清明林4 初夏の清明林5 初夏の清明林6

初夏の清明林7 初夏の清明林8 初夏の清明林9

5月16日 地域協働プログラム「清明ソーラン体験教室」(3年生)

5月16日(金曜日)から、「清明ソーラン体験教室」が3年生を対象に始まりました。授業として実施するのは、今年で2年目になります。昨年度は、4年生対象でしたが、今年は3年生が清明伝統のソーランに取り組みます。講師は、『清明ソーラン みどりの風』の7人の先生方。体育着に着替えた3年生が体育館に集まってきます。旭が丘団地の夏祭りや運動会のアトラクションで先輩たちがかっこよく踊る姿を何度も見てきたあの憧れの「清明ソーラン」。ついに自分たちで踊る時がやってきました。どの子の顔も期待とやる気に満ち溢れています。「構え!!」の掛け声と共にポーズを決めます。初めてにしてはなかなか決まっています。センスがあるんですねぇ。これから6回の授業で、子どもたちがどれだけ上手になるか楽しみです。校長先生や担任の先生も子どもたちに負けないよう、練習に励んでいます。がんばれ3年生。

清明ソーラン体験教室1 清明ソーラン体験教室2

清明ソーラン体験教室3 清明ソーラン体験教室4

5月24日 サタデースクール 親子囲碁教室・体育館開放

5月24日(土曜日)から、サタデースクールが始まりました。今年度は全19回実施する予定です。毎回実施するのは親子囲碁教室と体育館開放です。囲碁教室は今年度も牧野先生、関先生に教えていただきます。1年生も2名参加し、まずは、囲碁というゲームのルールから覚えます。子どもの吸収力は本当に素晴らしいものです。初めてなのに、後半は1年生同士で対局をしていました。
一方体育館開放は、遊んでいる子どもの数がやや少なくさびしい感じです。卓球台も心なしかがっかりしているように見えます。サタデースクール開催日(学校だよりの予定表に「SS」と表記してあります)は、午前9時30分から12時まで体育館開放をしています。子どもたち同士でも、親子でも利用できます。運動に親しんでみてはいかがでしょうか。

親子囲碁教室・体育館開放 親子囲碁教室・体育館開放1 親子囲碁教室・体育館開放2

親子囲碁教室・体育館開放3 親子囲碁教室・体育館開放4