メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 修学旅行

修学旅行

修学旅行に行って参りました。

 9月13日(日曜日)から9月15日(火曜日)の3日間、3年生が京都・奈良方面へ修学旅行に行って参りました。事前準備から実行委員を中心に取り組みました。スローガンは「尊厳と自由」です。自分達で計画して実践する。集団生活の中でルールやマナーを守る。その上に自由があるということを常に意識しながら行動しました。事前学習を通し、京都と奈良を学び、事前学習のまとめを発表会で披露し全員で共有しました。出発の日、東京駅にたどり着くまでに、山手線が止まるなどハプニングがありましたが、参加者全員が集合時間までに東京駅に到着しました。行きの新幹線から笑顔が満開でした。

3日間の行程は、 syuugakuryokou1

  1日目、法隆寺のクラス行動、奈良公園の班行動。

  2日目、京都の班行動。

  3日目、宇治のクラス行動。







さらに笑顔の数を増やすために、日常ではなかなか体験できない企画を盛り込みました。

  1日目 ・春日大社の灯篭に献灯をしました。厳かな雰囲気の中、希望の光を灯しました。
syuugakuryokou

  
  2日目 ・雅楽を鑑賞しました。日本の伝統文化に触れました。
syuugakuryokou

  3日目 ・平等院鳳凰堂、宇治上神社の見学をしました。どちらも世界遺産です。
syuugakuryokou

       ・三休庵で抹茶をいただき、抹茶のお作法も学びました。16代目 上林三入さんから、
        「毎日コツコツとやり積み重ねることが大切」とこれからの生き方のヒントを頂きました。

       
       ・屋形船に乗りました。川の流れを感じながら、京料理を堪能しました。
       syuugakuryokou

 生徒自ら考えて行動しました。また、ルールを違反する生徒はいませんでした。班行動ばかりではなく、宿舎での係会までも生徒中心に運営をすることができました。「尊厳と自由」という目標を形にすることができた3日間となりました。