メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の様子 > 3年生 学習発表会

3年生 学習発表会

3年生 学習発表会

 11月30日(月曜日)5・6時間目に学習発表会を行いました。進路係の二人の司会で始まりました。

 まずは、修学旅行学習発表の部です。修学旅行で班行動を通して学んだこと、古都の文化を体験し知ったこと、京都奈良について調べたことをA組から2班、B・C組から各1班の計4班が代表として発表をしました。投影機を使い、各班がまとめたものを拡大してスクリーンに映し出しました。まとめたものを読み上げるばかりではなく、クイズ形式で問いかける班、芝居仕立てで紹介する班、テレビ番組風に発表する班、様々な工夫が見られ、参観者に「伝える」「楽しんでもらう」という気持ちが盛り込まれていました。
 
 続いて、英語プレゼンテーションの部です。9人の代表が、英語でスピーチをしました。
   夏休みの英語の課題で
     (1)広島の原爆にまつわる事実を知り、平和について考える。
     (2)世界の人々に向け、大切なことについてメッセージを書く。
   について、英文でレポートを書き、授業で発表会を行いました。
 英語で話すことは難しい面もありますが、みんな懸命に「伝えよう」としていました。広島の原爆のこと、東京大空襲、沖縄における戦闘、その他の戦争や平和に関して、事実を調べ説明し、自分の考えを伝えることができました。代表の9人は自分のレポートを暗誦し、発音にも磨きをかけ、堂々と発表しました。また、発表者の英語での問いかけに対し、仲間も英語で応え、話し手も聴き手も場面を盛り上げました。

 大事なことを学び、それを伝えていく。言葉を磨くことはとても大切です。中学生活もあと4カ月、更に「伝える」ことを磨き、仲間に後輩に想いを「伝え」ます。

 3年学習教室