メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の紹介 > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

校長挨拶

     ようこそ、清瀬市立清瀬第三中学校ホームページへ

 

  本校は「一人一人が輝く三中」を合い言葉に「思いやりのある生徒」「自主性ある生徒」「協力する生徒」の育成に取り組んでまいりました。お陰様で整った環境の中で、生徒たちは自主的に、よりよい学校生活を目指して活動しています。これからも、教職員と生徒が一緒になって、さらに新しい歴史を積み上げて行けるよう全力で取り組んでいきます。保護者、地域の皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 今年度、本校は学校創立50周年を迎えます。今までの良き伝統を受け継ぎ、さらに

いい学校を目ざし、教育活動の充実に取り組んでおります。

 平成29年度、1年生は123名4学級、2年生は93名3学級、3年生は106名

3学級、合計322名、10学級でスタートしました。

 

【教育目標】 

人間尊重の精神を基盤とし、希望に満ちた社会を目指す、健康で明るく知性ある 人間を育成する。

「思いやりのある生徒」・「自主性ある生徒」・「協力する生徒」

 

【今年度のキャッチフレーズ】      

 「学校創立50周年を迎え、生徒一人一人が輝く三中を目指し、さらにいい学校にしていこう」

  □ 「思考力」を育てます。

  □ 「行動力」を育てます。

  □ 「人間力」を育てます。

 

・授業で学力を身に付ける学校

・生徒、教職員ともに互いを認め合い、安心・安全に生活できる学校

・教職員が働きがいのある学校

・自信と誇りをもち、生き生きと学べる学校

 

自ら考え、主体的に行動し、具体的に粘り強く実践する、活力ある学校づくりを目指していきます。今後とも、清瀬第三中学校の教育に、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

                              校長 渡部 孝司