メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
kiyose4j.png

トップページ > 学校の紹介 > 校長挨拶

校長挨拶


 校長あいさつ

 ようこそ、清瀬市立清瀬第四中学校ホームページへ。
 清瀬市立清瀬第四中学校 校長の村田政司です。本年度もよろしくお願いいたします。
 本校は、創立43年目を迎える伝統ある学校です。また、清瀬市の北西部に位置し、東村山市、埼玉県所沢市と境を接する畑作農業地であったが、近年急速に住宅地に変貌しつつあります。また、近くには緑地保全林なども多く、緑豊かな地域でもあります。保護者、地域の皆様も本校の教育活動に理解を示し、大変協力的です。小規模校ではありますが、生徒は明朗で素直であり、素朴さと優しい心をもっています。

 本年度は、1年生97名3クラス、2年生93名3クラス、3年生101名3クラス、計9クラスでスタートしました。



 【教育目標】 

 人間尊重の精神に徹し、自己の能力伸長と人間形成に努める人を育成する。
   
   1.考え方や学び方を身につけ想像力に富む人になろう・・・・・・・・・(創 造)
   2.自然・文化・社会の環境を大切にする心の温かい人になろう・・・・・(温 情)
   3.個性と自主性を伸ばし、実践力のある人になろう・・・・・・・・・・(実 践)
   4.自他の人格を尊重し、心身ともに健康な人になろう・・・・・・・・・(健 康)