メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

清瀬第五中学校

collage.jpgの画像
清瀬第五中学校

お知らせ

  • 清瀬教育の日「道徳授業地区公開講座」のお知らせ

   道徳講座地区公開講座の一環として、本校保護者会主催による学年別講演会を行います。

    1. テーマ「自己を見つめる」
    2. 講師 ノンフィクション作家 秋尾沙戸子様、航空評論家 小林宏之様、アナウンサー 露木茂様
         協力:エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議
    3. 日時及び場所 10月21日(土曜日)10:50~11:40 1年音楽室、2年図書室、3年体育館

教育目標

  和敬 -思いやりのある人- 「チームで働く力」の育成
  思索 -深く静かに考える人- 「考え抜く力」の育成
  剛健 -たくましくがまん強い人- 「前に踏み出す力」の育成
  そして継続は力なり

家庭の心得10か条

  1. 我が家では、家族での会話の時間を大切にし、何事もよく話し合います。
  2. 我が家では、挨拶と返事は元気よく顔を見て言うようにします。
  3. 我が家では、言葉遣いに気をつけます。
  4. 我が家では、相手の立場を考えて行動するよう努力します。
  5. 我が家では、自分がされて嫌なことは人にしません。
  6. 我が家では、子供が勉強している時は親も自己努力する時間とします。
  7. 我が家では、101回目に訪れるかもしれない成功のために、100回の失敗を恐れず挑戦しようと言います。
  8. 我が家では、子供に失敗や過ちがあった時、厳しく叱責するのではなく、些細なミスのうちに親が報告を受けられるような、相談してもらえるような人間関係を築きます。
  9. 我が家では、子供が友達と出かける時は、誰とどこへ行くかを聞き、所持金を確認します。
  10. 我が家では、うそをつかず正直に会話します。

 (番外) 我が家では、・・・・いろいろあります。

 ※平成29年7月本校保護者を対象に公募、9月保護者代表者会にて策定。

学習5か条 学習意欲の向上と夢の実現を目指して

  1. 5分前準備
  2. 私語厳禁
  3. チャイム着席厳守
  4. 積極的な挙手
  5. 始礼、終礼の徹底

生活5か条 より良い学校生活とまっすぐな成長を目指して

  1. 学校生活のきまりを守れる人になろう
  2. 礼儀正しい人(服装、挨拶、言葉づかい) ありがとうを言える人になろう
  3. 何事にもけじめをもてる人になろう
  4. 掃除を積極的に取り組める人になろう
  5. 命と心を大切にできる人になろう

taibatu.png

関連リンク

所在地郵便番号 204-0012
東京都清瀬市中清戸3丁目258番1号
電話番号042-492-6315
ファクス番号042-495-3945
お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら