メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

トップページ > 学校の紹介・地図

学校の紹介・地図

280401校舎_1 280401校舎_2 280401校舎_3

 清瀬市立清瀬第五中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、清瀬の豊かな自然に恵まれた閑静な住宅街に立地する、各学年3学級、生徒数285名(平成29年4月1日現在)の中学校です。生徒は明るく素直で、落ち着いた教育環境のもと勉学やスポーツに励んでいます。
 清瀬市は「手をつなぎ 心をつむぐ みどりの清瀬」を基本理念に、第4次清瀬市長期総合計画基本構想を策定し、「子供たちを健やかに育むまち」づくりを目指しています。そして、清瀬市教育委員会では「子供が育つ 市民が育つ まちも育つ 清瀬の教育」を理念として、第2次清瀬市総合教育計画マスタープランを策定しました。
 本校は学校教育の基盤に人権教育を掲げ、いじめや体罰のない、一人一人の生徒にきめ細やかな指導や対応、配慮ができる学校を目指しています。そのような校風を大切にし、市や教育委員会の理念や目標、計画等に基づいて教育効果を上げていくことが本校の使命です。
 学校教育の目標は、生徒の確かな学力、健やかな体、豊かな人間性を育成することにあります。そのためには、学校の教育活動において、(1)基礎・基本を習得すること、(2)それを活用する力を育むこと、(3)主体的に探究する力を養うこと、の三つをバランスよく行うことが重要です。これらのことを踏まえ、本校では次の「教育目標」を定め、日々の教育活動を推進しています。

 清瀬第五中学校 「教育目標」

  • 「和敬」 明るく思いやりのある人 -「チームで働く力」の育成
  • 「思索」 深く静かに考える人 - 「考え抜く力」の育成
  • 「剛健」 たくましく、がまん強い人 -「前に踏み出す力」の育成

  そして、それらを「継続」すること

 本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

平成29年4月 校長 小池雄志郎