令和6年度 学校生活の様子

ページ番号2005943  更新日 2024年7月16日

印刷大きな文字で印刷

7月16日

5年 みんなが使いやすいデザイン

写真
5年生は国語の時間で、伝えたいことを整理して報告する学習をしました。
図書室の本やインターネットで情報を集め、分類したり関係づけたりして、伝えたいことを明確にして発表しました。
発表会では、自分が調べたことをしっかり伝えることができました。

7月12日

4年 水道キャラバン

a
4年生は社会の授業で、水道の勉強をしています。今日は水道局の方々をお招きして、どのように水道水が私たちのもとに届くのか、水道局の職員の方々が普段どのような仕事をされているのか、お話を伺いました。実際に浄水場で水をきれいにするために行っていることを実験を通して体験でき、授業だけではわからないことをたくさん学んでいました。

7月11日

5年 バケツ稲

写真
5年生はバケツ稲の学習で中干しをしました。
中干しの目的は酸素の供給と根の張りを強くすることです。
うまく効果を発揮してくれることを願います。

7月10日

4年 理科見学

a
28日に、多摩六都科学館へ理科見学に行きました。プラネタリウムや実験ショー、館内めぐりをし、子供たちは興味津々で科学と触れ合っていました。帰ってからは、面白くて伝えたいと思ったことを一人一枚新聞にまとめています。

7月10日

きらり 1学期の振り返り

syasinn
今週で、1学期のきらりの授業が終わりになります。そのため、1学期の振り返りを行いました。もう少しだった項目もがんばって取り組み、1つでも多くできるようになるよう、引き続き指導していきます。

7月9日

ひばり学級 ひばりまつり

a
ひばり学級では、7月18日にひばりまつりを行います。5つの縦割り班に分かれて、わなげ・ボウリング・幽霊狩りなど工夫してお店を開きます。2年生から6年生まで力を合わせて準備しています。当日が楽しみです。

7月8日

ラジオ体操

p
今日は、朝会の時間にラジオ体操連盟の方々をお招きし、
ラジオ体操をしました。
動き一つ一つを丁寧に集中し、
指先までピンと伸ばして行うことなどを教えていただきました。
子供たちからは、
「簡単な動きだと思っていたけど、細かいところまで意識して動くと難しかった。」
「いつもより体を動かせた感じがした。」という声があがっていました。
夏休みのラジオ体操や、運動会での体操の時間などで
今日教わったことを活かせるといいですね。

p

7月5日

2年 算数「水のかさの単位」

p
2年生は、算数で水のかさの単位について学習しています。
今日は、習った「dL」の単位を使って、
子供たちが家から持ってきた様々な容器に入る水のかさを測定しました。

p

6月28日

5年 図工

写真
図工は子供たちが楽しみにしている授業の一つです。
テーマに沿って、一人一人が思い思いの作品を作ります。
今日のテーマは『お役立ちSDGsロボット』を作る、でした。
ロボットの動きに合わせた仕掛けを作り、おまけをつけて工夫をこらしていました。
完成が楽しみです。

6月27日

3年 算数

a
算数では、自分の考えたことを友達に説明する時間を設けています。
自分の考えたことを、図や文章、式、具体物などを用いて一生懸命表しています。
3年生では、「時刻と時間」の学習で時計を用いて「30分後は、9時15分だ!」などと友達に積極的に説明する様子が見られ、立派でした。

6月26日

きらり 小集団活動の様子

写真
小集団活動では少人数で同じめあてをもって活動しています。本日は「友達と協力しよう」というめあてをもって、自分たちでお弁当の中身を考える活動をしました。めあてを意識し、仲良く相談をしながら考えることができました。

6月25日

ひばり学級 野菜を育てよう

写真
 5月半ばにトマト、なす、ピーマンの苗を植えました。毎日水やりを忘れずに頑張っています。昨日今日の暑さのせいか、実がだいぶ大きくなってきました。トマトは赤みがさしてきて、本当に甘そうです。子供たちの思いが伝わってきているようです。

6月24日

1年 鍵盤ハーモニカ

しゃしん
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。幼稚園や保育園で使ったことがある児童もいたようですが、小学校初めての鍵盤ハーモニカということで、改めて基本から学び、指使いに気を付けながら練習を頑張っています。みんなで演奏できる日が楽しみです。

6月20日

3年 生活科 植物の観察

あ
5月に学年端権威植えた植物たちが育ってきました。
休み時間や下校時に毎日水やりをしている姿が見られます。
小さな種からどんな植物に成長するのかを楽しみにしながら、引き続きお世話をしていきます。

6月19日

4年 赤ちゃんプロジェクト

あ
12日、1時間ウイズアイの方から赤ちゃんがどのように成長するのかお話を聞き、次の時間には実際に赤ちゃんと触れ合わせていただきました。子供たちは「かわいい!」「思ったよりも重い/軽い」「指をしっかり握ってくる!」と話していました。ただ調べるだけでなく、実際に触れ合うことで多くの学びを得ることができました。

6月18日

5年 ハンセン病資料館校外学習

写真
5年生は先日、ハンセン病資料館に校外学習に行きました。
5年生は、総合的な学習の時間で、未来の自分の役割について学んでいます。
社会の中で自分の生きる道を考え選択していくための学習です。
しかし、社会の中で自分の生きる道の選択ができなかった人がいたことを学びました。
ハンセン病になった方のお話や出来事を真剣に聞いていました。

6月17日

6年 総合「日光で学んだこと」

syashin
6年生は日光で学んだことをタブレットのプレゼンテーション機能を使ってまとめ、5年生とお家の方、同じ6年生に向けて発表しました。
班で役割分担を明確にしたり、学んだことを分かりやすくまとめたりして、発表することができました。
5年生や保護者の方々からも「分かりやすかったです。」とおっしゃっていただき、子供たちも嬉しそうにしていました。

6月14日

2年 ブックトーク

p
2年生は、清瀬市図書館の図書館員の方々にお越しいただき、
ブックトークをしていただきました。
市立図書館の使い方を紙芝居で紹介していただいたり、ブックトークで何冊も本を読み聞かせしていただいたりしました。
また、たくさんの本をお持ちいただき、子供たちが読む時間を作っていただきました。
「この本もっと読みたい!」
「すごく面白い本に出会えた!」
と、本の面白さや図書館に行きたいという気持ちが高まった子供たちでした。

p

6月13日

3年 算数 「棒グラフと表」

あ
「棒グラフと表」の学習のを生かして、全校に呼びかけるポスターを作成しました。
保健室に来室した人数や、けがの内訳を調べ、棒グラフにまとめ、ポスターにまとめました。
全校にみんなに見てもらうために、丁寧に作成する姿が見られ、立派でした。

6月12日

ひばり あおぞら学級 牛の写生会 増田牧場

一生懸命観察して、書いています。
増田牧場さんにお伺いし、牛の写生会をさせていただきました。大きな牛を前にして圧倒されていましたが、絵を描いているうちに慣れてきて、絵を描き終わった後は触れ合えるようになっていました。とても楽しい時間でした。

子牛さん

6月10日

1年タブレットで写真を撮ろう

写真
先日は、タブレットの接続確認作業をしていただきありがとうございました。
いよいよ一年生もタブレットを使用しての学習が始まります。
今日は、自分の育てているあさがおの写真を撮りました。

6月7日

2年 生活「生きものはかせになろう」

p
2年生は「生きものはかせになろう」の学習で、昆虫の飼育を始めました。
自分たちが飼育する昆虫を調べ、すみかを計画して、それぞれの昆虫に合ったすみかを作りました。
自分たちで命に責任をもって育てようと気持ちを高めていました。

6月5日

4年 理科

a
4年生から、理科室を使って実験・観察を行っています。今はキットを使ってモーターの働きを学習しています。「電池の数やつなげ方を変えると、モーターの動きが変わる!」と、組み合わせをいろいろ試しながら、楽しく学習をすすめています。

6月4日

5年 バケツ稲

syasinn
5年生は先週バケツ稲の取り組みを行いました。

5年生の社会科では食料生産について取り扱います。
日本の米作りについて調べたりバケツ稲を通して育てたりして学びます。
米作りの難しさや苦労、育った喜びなど体験を通して実感できればと思います。

6月3日

6年 調理実習

syashin
6年生は、家庭科で野菜炒めをつくりました。
6年生になってからは初めての調理実習でしたが、5年生で学習したことを思い出しながら手際よくつくることができました。
また、班で切る担当や洗い物担当などの役割分担を決め、それぞれがしっかりと役割を果たそうと一生懸命取り組む姿が見られ、立派でした。
塩胡椒の加減もちょうどよく、美味しくつくることができました。

5月31日

2年 ミニトマト

p
2年生は生活科の学習で、ミニトマトを育てていきます。
先週苗を植えて、1週間たったので
ミニトマトがどんな生長をしているかを観察しました。
「葉っぱの数が増えている!」、「先週より大きくなっている!」
と、生長を喜ぶ子供たちでした。

p

5月30日

5年 図工 色と形のハーモニー

syasinn
自分で選んだ楽器(写真)をよく見て描いた子供たち。
その楽器の音や使われている曲のイメージから色・形・線などを想像して楽器の周りを表現しました。
茶色の段ボールが徐々に自分色に変わっていきます。
様々な材料を組み合わせると、素敵な作品に変身しました。

syasinn

5月29日

きらり 格子編み

syasinn
きらりでは、小集団活動個別学の中で「格子編み」の作業を行っています。
細く切った画用紙を土台の紙に編み込んいき、コースタを作っいます。
この作業を通して手先の巧緻性や集中力を養っています。
子供たちは「家族全員分を作る!」とはりきっています。

5月28日

ひばり クモの巣親分 見回り中

syasinn
新聞紙を丸めたものに毛糸を巻き付けて、目をつけたり、モールで足をつけたりしました。
カラフルなものや、大きいもの小さいものなど、様々なクモができあがりました。
みんな自分オリジナルのクモができて、とても嬉しそうでした。

5月27日

1年遠足

写真
5月21日に金山緑地公園へ遠足に行きました。入学して初めての遠足でしたが、交通ルールを守り、安全に楽しく実施することができました。

5月24日

2年 図工「ひかりのプレゼント」

p
2年生は図工で「ひかりのプレゼント」の学習に取り組みました。
ペットボトルや卵パックに油性ペンで色を塗りました。
その後外で日光に当てて、浮かび上がってきた色や模様を見て、
「とてもきれい!」と歓声が上がりました。

p

5月23日

3年 社会科 町探検

1
社会科の学校の周りの学習で町探検に行ってきました。
2年生の時の生活科とはまた違う、社会科的視点で見て回ることで新しい発展や疑問が生まれたようです。
協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
次の町探検2回目は27日を予定しています。

5月21日

5年 家庭科

syasinn
五年生は家庭科で調理実習を行いました。
家庭科での調理実習は今回が初めてです。
ガスコンロを使い、お湯を沸かし、グループでお茶を入れました。

お湯を沸かす経験のある児童も多数いましたが、各家庭でのお湯の沸かし方は様々です。
初めて使うガスコンロでしたが、みんな火をつけることが出来ました。
自分たちで入れたお茶と一緒に食べたお茶菓子で楽しいお茶会が出来ました。
みんなで食べる楽しさや、普段何気なく飲むお茶の味の調節の難しさや、片付けの大変さなど様々なことを学びました。

5月20日

6年 投げ方教室

syashin
投げ方教室がありました。
講師には、東京ヤクルトスワローズの元選手で、現在は同球団の広報部である三輪正義さんにお越しいただきました。
まず、投げる時の基本姿勢について教えていただきました。
そして、2人1組でキャッチボールをしたり、遠投をしたりしました。
投げることが苦手と答えていた子も上手に投げることができました。

5月17日

6年生 日光修学旅行 2日目 昼食 お土産

写真

写真

写真

写真
東照宮から健康センターに戻った子供たちは、旅行最後の食事をとり、楽しみにしていたお土産を買いました。家族や親戚にという子もいれば、友達や自分にという子もいます。何よりのお土産は子供たちの話です。ぜひご家庭で聞いてあげてください。
今は午後1時です。これから学校に帰ります。学校に近付いたら、ホーム&スクールでお知らせします。

5月17日

6年生 日光修学旅行 2日目 日光東照宮

写真

写真

写真

写真
東照宮では2時間たっぷりと見学しました。今日の学習テーマは「歴史」です。(1日目は「水」)
ガイドさんの説明を聞きながら、建築物の特徴や建立の謂れ、当時の人々の願いや思いなどを教わりました。
中には、事前学習で調べてきたことと照らし合わせながら「これが陽明門か」と呟いている子もいました。

5月17日

6年生 日光修学旅行 2日目 朝

写真

写真

写真
2日目の始まりです。今日は朝から快晴です。
朝の会と体操は、湖畔で行いました。昨日の疲れもあってか少し眠そうです。

朝食後は荷物をまとめ、お世話になった湯の家とお別れです。宿舎出発式では、心を込めてお礼の言葉を伝えました。

2日目のひとつ目の見学先は華厳の滝です。8時過ぎに到着し、エレベーターでおよそ100mを下りて滝を見上げる予定でしたが、残念なことに水量不足のため放水は9時からとのこと。この後のスケジュールを考え、滝の上から見るだけにしました
本当に残念でした。

5月16日

6年生 日光修学旅行 1日目夕飯

写真

写真
夕食です。
昼御飯を早めに食べたこともあり、「お腹が空いた」の声があちらこちらから聞こえてきました。そのせいか、子供たちは、たくさんお代わりをして夕食を食べていました。

外はかなり気温が下がり、寒いくらいですが、具合が悪くなる子もおらず、みんな元気に過ごしています。

1日目の行程を終えて、今日はこの後部屋でゆっくりと友達と過ごして就寝します。

5月16日

6年生 日光修学旅行 1日目午後

写真

写真

写真

写真
午後は戦場ヶ原でのハイキングです。空はすっかり晴れ渡り天候にも恵まれました。
チェックポイントを通りながらグループごとの行動です。中禅寺湖に流れる川を辿って歩き、全員がゴールとなる湯滝まで到着しました。

その後はバスで湯滝上の湯の湖畔を周り、湯の家に予定通り到着です。
到着後には、地面から湧き出る源泉に行きました。手を入れながら温かさを確かめました。

5月16日

6年生 日光修学旅行 1日目午前

写真

写真
6年生は朝早く修学旅行に出発しました。

高速道路も混雑することなく、予定通りの時刻に日光市に到着しました。バスの中ではレクを楽しみ、みんな元気に過ごしました。

写真はお昼のカレーライスを食べているところです。これから「いろは坂」を上って中禅寺湖や戦場ヶ原に向かいます。

5月15日

きらり きらり啓発

syasinn
きらりでは、5月8日より朝学習の時間を利用して、各クラスを順番に回り、きらりの学習で実際に行っている活動ときらりはどんなところかの紹介をしています。「きらりはダイヤモンドになるところ」と話し、きらりの先生と一緒に、得意なことを伸ばし、苦手なことは楽しくチャレンジする教室だと伝えています。

5月13日

1年 朝顔

しゃしん
朝顔の種を植えて10日ほどがたち、可愛らしい芽が出てきています。小学校ではじめてのことがいっぱいな1年生ですが、大切な朝顔に一生懸命水をあげる姿が微笑ましいです。

5月14日

ひばり学級 投げ方教室

syasin
3年生は、清瀬ジャガーズの方に来ていただき、投げ方教室をしました。
 はじめに投球フォームを教わりました。腕や足の使い方を教わり、それから実際にボールを使って練習しました。
今月の30日には、体力テストがあります。今日教わったことを生かしてほしいです。

5月10日

1・2年 はたらく消防写生会

p
1・2年生は、校庭で「はたらく消防写生会」を行いました。
消防車と救急車の計3台が校庭に登場し、子供たちは歓声を上げていました。
それぞれの車の特徴や消防士さんの様子もよく見ながら、のびのびと大きく描くことができました。

p

p

5月9日

3年 理科

あ
理科で学年畑を作っています。
様々な種を植えるため土を入れたり、草をむしったり準備をしました。
「どんな花が咲くんだろう」「おいしいものできるかな。」などワクワクしながら学習をすすめています。

5月8日

4年 体育

あ
4年生の体育館体育では、キャッチバレーボールをしています。友達にパスを回して、相手コートに投げ入れるネット型のゲームです。今日は2回目のゲームで、相手がいないところを狙ってポイントを取る工夫をしている児童の姿が見られました。

5月7日

5年 書写

syasinn
5年生は曲線とつながりに気を付けて書写の学習をしました。
ひらがなの特徴や4文字のバランスに気を付けながら一画一画丁寧に書きました。
心を落ち着けて取り組む学習も大切ですね。

5月2日

5年生理科「天気の変化」

syasinn
5年生は理科で「天気の変化」について学習しています。屋上に出て実際に雲を観察しました。雲の種類を見分けられるフローチャートを見ながら、どんな雲が見えるか話し合いました。

5月1日

きらり 学習の様子

写真
本日のきらりタイムでは「よく見ること」「よく聞くこと」をめあてに学習を進めました。めあてを意識しつつ、集中力を高めるための教材や後出しジャンケンなどの簡単なゲームなどをしました。子供たちは笑顔で楽しみつつ、必要なスキルを身に着けています。

4月30日

ひばり・あおぞら校外学習

syasin
4月26日に金山緑地公園で、班ごとにウォークラリーをしました。チェックポイントで課題に取り組んで、ひらがなカードを集めていきました。集めて並べ替えると、一つの文章になります。全部の班がゴールして、できあがった文章は「べんきょうも うんどうも あそびでも たのしむぞ あおぞらの子」でした。

p

4月26日

離任式

p
令和6年度離任式を行いました。
昨年度末で清瀬小学校を去られた先生方が来校され、
子供たちへのメッセージや思い出をお話しいただきました。
これまでお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

p

p

4月22日

6年 学年集会

syashin
6年生は、1学期の始めに学年集会をしました。
まず、6年生としての心構えなどについて話を聞きました。
そして、6年生の行事や学習について知り、1年間の見通しをもちました。
最後に、学年全員でレクを行い、楽しく学年集会を終えました。
集会中は、体を話している人の方に向け、真剣に聞くことができました。
また、始業式の次の日から1年生のお世話も始まっていますが、
自分たちで読み聞かせや「じゃんけん大会」を企画するなど主体的に動く姿がたくさん見られ、大変立派です。

4月19日

1・2年生 交通安全教室

p
東村山警察署の方をお迎えし、交通安全教室を実施しました。
1・2年生は安全な歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方を学びました。
子供たちは、本日教えていただいたことを守り、自分の命を守る行動を心がけようと振り返っていました。

p

4月18日

6年 全国学力学習状況調査

あ
 本日、全国学力学習状況調査を実施しました。
 6年生は、最後まで諦めずに一生懸命取り組む姿が見られ大変立派でした。

4月16日

あおぞら学級

syasiinn
 音楽の学習が始まりました。今年は2年生から6年生までが一緒に今井先生に教わることになりました。今日は、今井先生の素敵なピアノを聞いたり、「校歌・ともだちになるために」を歌ったりしました。子供たちは楽しそうに夢中になって活動していました。

4月15日

1年 入学して1週間

1年生

1年生が入学して1週間がたちました。初めてがいっぱいですが、毎日一生懸命頑張る姿が微笑ましいです。6年生がお手伝いを頑張ってくれています。

4月12日

2年生 学年集会

p
2年生は学年集会を体育館で行いました。
2年生の合言葉は「たんぽぽ」です。
(1)「た」のしくあそぼう2年生
(2)う「ん」と考えよう2年生
(3)「ぽ」かぽかあたたかい2年生
(4)いっ「ぽ」まえへエイエイオー!
この合言葉のように楽しく仲良く力を伸ばしていけるように頑張っていきます。

p

4月11日

3年生

始業式を終え3年生がスタートしました。

楽しそうな子、緊張している子、そうでもない子、様々な様子が見られました。

早速12冊の新しい教科書が配られその量に驚きながらもどんな勉強をするのだろうと。わくわくした様子で教科書を眺めていました。

楽しく学習ができるよう支えていきます。一年間よろしくお願いいたします。

4月10日

4年 国語「春のうた」

a
やる気満々の子供たち。良い姿勢で丁寧に詩を視写しました。集中して取り組む姿に良いスタートを切れているなと感じました!

4月9日

5年 学年集会

写真
五年生は体育館で学年集会を行いました。
五年生の学年目標は「和~なごみ~」です。
和をもった落ち着いた心持で、(1)高学年の自覚をもつこと(2)進んで学ぶこと(3)相手を思いやることを目指して邁進してまいります。
今後の活躍にご期待ください。

4月8日

入学式

p
令和6年度清瀬市立清瀬小学校入学式を行いました。
笑顔いっぱいで入学した135名の1年生。学校生活を楽しみにしている様子でした。
2年生は、お兄さんお姉さんらしく素敵な歓迎の言葉を発表することができました。
清瀬小学校での学校生活がスタートします!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬小学校
〒204-0003
東京都清瀬市中里5-741
電話番号:042-493-4311
ファクス番号:042-495-6031