清瀬中学校 SDGs

ページ番号2004507  更新日 2023年5月23日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度

運動会直前! 校庭をきれいにしようプロジェクト

草むしり1
5月2日金曜日 運動会練習が5月8日から始まるため、
その前に少しでもきれいにしておきたい・・・。
そんな思いが、生徒会役員を中心に全校生徒に広がり、
当日はなんと・・・170名の参加者でした。
草むしり2
1時間だけの校庭整備でしたが、とても綺麗になりました。
↓ このほかの場所にも、雑草を回収した大袋はありました・・・。

草むしり3

令和4年度

命の教育フォーラム 1月28日土曜日 アミューホール

清瀬市立中学校生徒会発表(5校交流)

5校交流1
各校のSDGsの取組を交流しました。
地域に密着した清瀬中学校の取組に高い評価をいただきました。
「持続可能」にするには、生徒も教員も変化していく中で、地域の皆様の力は不可欠です。

5校交流2

11月24日木曜日 生徒集会 紺ポロシャツ紹介

SDGs活動

3すべての人に健康と福祉を 5ジェンダー平等を実現しよう 13気候変動に具体的な対策を

ポロシャツ
11月24日木曜日 生徒集会で学校長より紹介された夏季用標準服(紺ポロシャツ)
(集会では本部役員が実際にポロシャツを着てくれました)
11月25日金曜日 保護者通知配布

11月18日金曜日 花の学び舎プロジェクト

花の学び舎1
たくさんのボランティア生徒たちのリーダーになってくれた生徒会役員
球根の植え付けをご指導してくださった学校支援本部と地域の方々
本当にありがとうございました。

花の学び舎2

花の学び舎3

花の学び舎4

グリーンハーモニー
株式会社グリーンハーモニー(下清戸三丁目)さんが、堆肥を無料で譲ってくださいました。
それを、花壇の土に混ぜた状態のものに球根を植えました。
解説書
ご指導くださった方々の手作りの説明書(その一部です)
わざわざチューリップやムスカリを植えるときのポイントを書いてきてくださいました。
ご来校の際には、花壇付近に掲示しておきますのでご覧くださいね。
全体写真
ボランティアに参加した生徒たち
清瀬中のSDGs活動を絶やさず継続させてくれることでしょう。
固定プランター
固定プランターに腐葉土を混ぜ合わせ、準備万端
球根400球を植え付け、春にはたくさんの花で新入生を迎えます。
移動プランター
栄養分が十分に混ぜ合わさった土
18日金曜日には生徒会役員・ボランティア生徒で丁寧に植え付けます。
球根植えのための事前準備
球根植えのための事前準備
用務主事さん・清瀬ラボのボランティアさん ありがとうございました。

18日金曜日、14時30分からチューリップを主とした球根、約400個を植えます。

生徒会役員主催でボランティアを募集したところ、70名以上の生徒が応募。

地域や保護者の皆様のご協力もお借りして、「花の学び舎」を実現させます。

SDGsへの挑戦

SDGs
生徒会本部役員主催で、各フロアの一般生徒の目に留まりやすい場所に
掲示され、質問に対して参加型で回答します。
この場所では、「12 つくる責任 つかう責任」に取り組みの多さが見られました。
SDGs2
誰でも気軽に手に取れるように、書籍のSDGsコーナーが設けられました。
その名も「SDGs文庫」
SDGs2
コーナーは校内に7か所設けられていますが、同じ書籍は置いていません。
そのフロアで生活している学年や組にふさわしい内容のものを置くように工夫されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬中学校
〒204-0003
東京都清瀬市中里5-624
電話番号:042-493-6311
ファクス番号:042-495-3941