七小ダイアリー 令和8年6月
6月25日(木曜日)
5年生 社会科見学 午前

5年生の社会科見学で草加煎餅の工場を見学しました。
昔ながらの工場の見学をした後は、煎餅焼きに挑戦。
顔まで焼けそうな熱さを感じながら焼き上げたお煎餅はお土産で持ち帰ります。
午後は明治のチョコレート工場を見学します。
6月23日(火曜日)
4年生 多摩六都科学館見学

多摩六都科学館に理科見学に行きました。
展示や体験コーナーでは、「どうしてだろう?」「すごい!」と
目を輝かせながら学ぶ姿がたくさん見られました。
実際に見て、触れて、考える活動を通して、科学への興味や関心を深めることができました。
6月22日(月曜日)
ドッジボール週間

運動委員会がドッジボール週間を企画しました。
初日は1・2年生が中休みにドッジボールで遊びました。
汗をかくほどいっぱい動きました。
けやき学級 けやき夏祭り準備

7月に「けやき夏祭り」をします。
3つの班に分かれてどんなお店にするのか
みんなで相談し、準備をすすめています。
6月19日(金曜日)
朝あそび

梅雨の晴れ間
爽やかな空の下、クラス毎に朝あそびを楽しみました。
6月15日(月曜日)
1年生 交通安全教室

交通事故から身を守るために、警察の方より、通学路の歩き方や横断歩道の渡り方を教わりました。
実際に横断歩道を渡って実践することができました。
たくさんの七サポのみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
6月11日(木曜日)
委員会紹介集会

七小には様々な委員会活動があります。
5・6年生がそれぞれの委員会での活動紹介をしました。
どの委員会もなくてはならない大事な委員会です。
6月10日(水曜日)
人権の花運動

児童が協力して花を育てる体験を通じて、生命の尊さを実感し、
思いやりの心や感謝の気持ちを育むことを目的としています。
今年度は、七小が活動することになりました。
七小人権の花プロジェクトとして、1年生から4年生までの有志が植え付けをしました。
当番を決めて、晴れている日は、水やりもしています。
いつものように、ななりんのお庭の皆様にも支援していただきました。
6月5日(金曜日)
代表委員会集会

児童会スローガンが決まりました。
各クラスから今年の目標になるキーワードを集め、代表委員会で練り上げてできたスローガンです。
朝の集会では、代表委員全員でダンスを交えてわかりやすく発表してくれました。
このスローガンのもと、七小全員でがんばります!
6月4日(木曜日)
1年生 歯科指導

校医の倉田先生と養護教諭による歯科指導がありました。
1年1組とけやき1年生がいっしょに歯の磨き方を教わりました。
鏡で自分の口を見ながら、丁寧に磨くことができました。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
清瀬第七小学校
〒204-0022
東京都清瀬市松山3-1-92
電話番号:042-493-4317
ファクス番号:042-495-6037