教育委員会だより 58号(令和6年1月15日発行)

ページ番号2005691  更新日 2024年1月15日

印刷大きな文字で印刷

教育委員会だより 58号(令和6年1月15日発行)

1.「清瀬市新校開設に向けた基本構想及び基本計画策定委員会」による報告書の公開

 令和11年度に予定している新校開設に向けて、令和5年11月に「清瀬市新校開設に向けた基本構想及び基本計画策定委員会」から答申を受けました。答申では、ワークショップやヒアリングで多くの方からいただいたご意見をもとに作成された報告書をいただきましたので、その成果をご覧ください。

2.「新しい学校づくりフォーラム」(令和5年12月16日開催)の実施報告

 令和11年度に予定している新校開設に向けて、「新しい学校づくりフォーラム ~子供が育つ 市民が育つ まちも育つ 清瀬の教育の実現を目指して~」を開催し、約100名の方に参加していただきました。当日は、近年増えている「コミュニティ・スクール」などについて、「清瀬市新校開設に向けた基本構想及び基本計画策定委員会」の長澤委員長(東洋大学名誉教授)をはじめとしたパネルディスカッションを行いました。リンク先のページから当日の様子をYouTubeでご覧になることができます。

3.給食を通じた食育について

 令和5年12月に、北海道森町からホタテの無償提供を受けることになり、市内小中学校全校の給食でホタテを提供しました。さらに、清瀬小学校では、5年生の総合的な時間と給食時間に、森町の漁業関係者とオンライン授業を実施しました。
 また、本市では、学校給食への地場野菜の推進を通じて地産地消に取り組んでいます。その一環で、令和5年度に野菜専用の冷蔵庫を市役所に設置しましたので、学校給食に地場野菜が届くまでを紹介します。

4.清瀬市立学校における小中連携教育の推進について

 令和6年度から全市立小・中学校において、小中連携教育の推進を図ってまいります。取組の概要やロードマップ等の詳細について紹介します。

5.清瀬市のコミュニティ・スクール事業について

 本市では、令和4年度より順次コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の設置を進め、令和7年度に全校設置を計画しています。コミュニティ・スクールを通して目指す学校運営の在り方や、Q&A等を掲載していますのでご覧ください。

6.清瀬市スーパードッジボール大会の開催報告

 令和5年度に第25回を迎えた「清瀬市スーパードッジボール大会」。3部門に分かれて開催しており、令和5年7月に「小学5・6年生男子の部」「小学5・6年生女子の部」を開催し、令和6年2月に「小学3・4年生の部」を予定しています。
 今回は7月に行われた5・6年生たちの白熱した試合の様子をぜひご覧ください。

7.きよせボッチャ祭の開催報告

 ボッチャはパラリンピック公式種目であり、年齢や障がいの有無に関わらず楽しく行うことができます。「きよせボッチャ祭」は東京2020大会のレガシーとして令和3年度から始まり、幼児から80歳以上の方まで多様な世代間で試合が繰り広げられ、展開次第で結果が大きく変わる点が印象的です。
 今回は、令和5年11月に開催し、例年より参加者が増えて盛り上がりを見せた「第3回きよせボッチャ祭」の様子をご覧ください。

8.きよせけん玉の“Wa”の活動紹介

 きよせけん玉の“Wa”とは、清瀬市青少年委員協議会が主催する「けん玉」の効果を活用した健全育成事業です。子どもたちが努力し継続することで得られる成功体験、時には失敗や挫折があってもそれを乗り越える経験などから、自己肯定感を育む場になることを目指しています。
 きよせひまわりコンサートや清瀬市民文化祭でのパフォーマンス、月に1回ほど開催されている練習会の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください。

9.「第3回 清瀬市 図書館を使った調べる学習コンクール」の受賞作品について

 令和5年8月25日(金曜日)から9月12日(火曜日)にかけて行った「第3回 清瀬市 図書館を使った調べる学習コンクール」に、小学生817点、中学生301点、合計1,118点のご応募をいただきました。その後の審査の結果、10月21日(土曜日)に実施した「清瀬教育の日 ビブリオ・フォーラム」において受賞者の表彰式を行いましたので、受賞者と受賞作品をお知らせします。受賞者の方、おめでとうございます。

10.図書館「冬の特別展示」のお知らせ

 毎年12月から1月にかけて、図書館ごとに異なるテーマを取り揃え、新たに収集した資料を交えた特別展示を行っています。ぜひ各館ごとの特色ある展示をご覧ください。

11.清瀬市立小・中学校における水泳授業の指針について

 本市では、令和4年度に作成した「清瀬市立学校における水泳指導基本指針」に基づき、民間プール施設を活用した水泳指導を実施しております。令和6年度は以下の学校において、施設活用が開始となります。詳細は、リンク先をご覧ください。
令和5年度実施校・・・芝山小、第四小、第十小、清瀬中、第四中
令和6年度新規開始校・・・第三小、第六小、第七小、第八小、第二中、第三中

12.節目の年を迎えた学校の紹介

 令和5年度は、芝山小学校、清瀬第八小学校が開校から節目の年を迎え、周年行事を開催しました。
 ご協力いただきました保護者や地域の皆様に心から感謝申し上げます。
 詳しくは各学校のホームページをご覧ください。

13.教育委員会の会議録の公開

 清瀬市教育委員会の施策や方針は教育委員会での議論に基づいて決定されており、教育委員会において議論された事項は会議録として記録を作成し、公開しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課企画係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。