通学路安全対策実施状況

ページ番号2000245  更新日 2022年3月28日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度清瀬市通学路交通安全プログラムに基づく合同点検・対策検討会を実施(令和3年8月・9月点検実施)

清瀬市通学路交通安全プログラム及び千葉県八街市において発生した事故に基づき、清瀬市立小学校全校を対象に、教職員やPTA、東村山警察署、清瀬市道路交通課、清瀬市教育委員会等による通学路の合同点検及び対策検討会を令和3年8月・9月に実施しました。

令和3年度に実施した点検箇所や令和4年2月末までに対策を実施した箇所、今後対策の実施を予定している箇所は、下記の添付ファイルのとおりとなります。

令和2年度清瀬市通学路交通安全プログラムに基づく合同点検・対策検討会を実施(令和2年10月点検実施)

清瀬市通学路交通安全プログラムに基づき、清瀬第八小学校・清瀬第十小学校・清明小学校を対象に、教職員やPTA、東村山警察署、清瀬市道路交通課、清瀬市教育委員会等による通学路の合同点検及び対策検討会を令和2年10月に実施しました。

令和3年2月末までに対策を実施した箇所や今後対策の実施を予定している箇所は、下記「関連ファイル」のとおりとなります。

主な対策箇所

清瀬第八小学校区

対策が必要な箇所:中里五丁目・中清戸四丁目・下清戸二丁目(八小正門前の道)
実施状況:通行する自動車への注意喚起を促すため、横断歩道手前に注意喚起に係る巻看板を設置

清瀬第十小学校区

対策が必要な箇所:中清戸三丁目(児童センターころぽっくる前のひまわり通り)
実施状況:注意喚起を促すため、横断歩道手前に赤色の舗装を実施

清明小学校区

対策が必要な箇所:下宿二丁目(コンビニエンスストアから円通寺入口までの道)
実施状況:老朽化した注意喚起のための巻看板及び通学路標識を交換

すべての市立小・中学校を対象に緊急合同点検・対策検討会を実施しました(令和元年9月・10月実施)

令和元年5月に神奈川県川崎市において痛ましい事件が発生したことを受け、政府において取りまとめた登下校時の児童生徒等の安全確保方策の一つとして、全国の小・中学校について、登下校時の児童・生徒の集合場所等の点検を行うよう要請がありました。
この要請を踏まえ、清瀬市では令和元年9月から10月に、すべての市立小・中学校を対象に、保護者・PTAと教職員、東村山警察、清瀬市道路交通課、清瀬市教育委員会等で、通学路の合同点検又は対策検討会を実施しました。
この合同点検では、平成30年3月に策定した清瀬市通学路交通安全プログラムによる点検も併せて実施しました。

防犯・防災・交通安全の視点から実施した、この合同点検・対策検討会に係る各校からの対策要望箇所のうち、令和2年3月末までに対策を実施した箇所、及び今後、引き続き対策の実施を予定している箇所は、下記のファイル一覧のとおりです。
今後もプログラム等に基づく対策を行い、一層の安全確保を図っていきます。結果及び対応についての進捗状況は適宜更新いたします。

すべての市立小学校を対象に緊急合同点検を実施しました(平成30年9月実施)

平成30年5月に新潟市において痛ましい事件が発生したことにより、登下校防犯プランが閣議決定され、文部科学省、警察庁、厚生労働省、国土交通省から市町村等に通学路の危険箇所について、関係機関と合同で点検し、対策を講ずるよう要請がありました。
この要請を踏まえ、清瀬市では平成30年9月、市立小学校の保護者・PTAと教職員、東村山警察、清瀬市教育委員会等で、すべての市立小学校を対象に通学路における緊急合同点検を実施しました。
この緊急合同点検では、平成30年3月に策定した清瀬市通学路交通安全プログラムによる点検も併せて実施しました。
防犯・防災・交通安全の視点から実施した、この緊急合同点検に係る各校からの対策要望箇所は、防犯に関する個所19件、防災に関する個所2件、交通安全に関する個所9件でした。
なお、今後もプログラム等に基づく対策を行い、一層の安全確保を図っていきます。結果及び対応についての進捗状況は適宜更新いたします。

主な対策個所

清瀬小学校区

対策が必要な場所の住所:中里四丁目(清小北側一方通行路)
実施状況:外側線の引き直し

芝山小学校区

対策が必要な場所の住所:中里一丁目(中里野火止児童遊園)
実施状況:草木の剪定

清瀬第四小学校区

対策が必要な場所の住所:野塩一丁目(クランク状交差点)
実施状況:2か所(いずれも電柱)に「学童多し注意」の巻き看板を設置

清瀬第六小学校区

対策が必要な場所の住所:梅園三丁目(空堀川沿い)
実施状況:草木の剪定

通学路交通安全プログラムを策定しました(平成30年3月策定、令和2年3月改定)

清瀬市では平成24年8月、清瀬市、東村山警察、道路を管理する東京都及び学校、PTAの各機関が共同して通学路の緊急合同点検を実施し、その結果を公表するとともに、危険箇所の対策を講じてきました。この合同点検で構築された連携体制を維持し、その取組みを継続していくため、平成27年3月に「通学路安全対策に関する基本的な取組み方針」を定めました。
平成30年3月、より効果的な対策を継続して行っていくために「清瀬市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
令和2年3月、より効果的かつ効率的な合同点検等を実施していくため「清瀬市通学路安全プログラム」を改定しました。

今後はこのプログラムに基づき、通学路安全対策に向けて組織的な取組みを進めていきます。

通学路の緊急合同点検の結果と対応状況を公表します(平成30年3月)

平成24年4月以降、全国各地で登下校中の児童等が巻き込まれる交通事故が相次いだことにより、文部科学省、国土交通省、警察庁から各市町村に通学路の危険個所について、関係機関と合同で点検し、対策を講ずるよう要請がありました。
この要請を踏まえ、教育委員会主導のもと、市立小学校9校の通学路点検を学校関係者、保護者の方、東村山警察署、東京都北多摩北部建設事務所のご協力により実施いたしました。
各小学校より抽出された点検箇所の結果については、下記関連ファイルの「通学路対策箇所一覧表」及び「各小学校別通学路対策箇所図」をご覧ください。
点検後、対策が必要な個所については、今後の交通状況等の変化を注視し、関係機関と連携を図り、別途適切な交通安全対策に努めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務課学務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。