清瀬第二中学校 校長挨拶

ページ番号2001046  更新日 2024年4月14日

印刷大きな文字で印刷

笑顔 と あいさつ そして ありがとう 〜 かがやき一番 清瀬二中

 満開の桜で生徒たちを迎え、令和6年度を始めることができました。
本年度の学校スローガンは、
笑顔 と あいさつ そして ありがとう 〜 かがやき一番 清瀬二中 〜」です。

 前半の言葉は、ここ数年間継続しています。本校の教育目標は「愛情 学力 勤労 健康」ですが、それを達成するための原動力は何かと考えると、「楽しさ、互いの存在、伝える言葉」だと思います。そしてそのような学校を想像すると、きっと「笑顔やあいさつ、ありがとう」が溢れています。

 後半の言葉は、生徒の言葉から生まれました。ある日の生徒会役員スピーチで「一番の学校を目指そう!」と生徒たちに呼びかけました。その時、他の学校と比べる必要はないのにと思ったのですが、「自分にとって、1番の、最高の学校になったら素敵ですね」と続きました。《少し言い方が違っていたらすみません。》相田みつを氏の「しあわせは いつも自分のこころがきめる」という言葉を思い出し、生徒のこの思いを今年のスローガンに入れました。「かたやき一番 清瀬二中」です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第二中学校
〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-9-15
電話番号:042-493-6312
ファクス番号:042-495-3942