清瀬市立清瀬第二中学校

ページ番号2001029  更新日 2024年4月14日

印刷大きな文字で印刷


新着更新情報

※現在、各ご家庭に写真等の掲載承諾について確認中のため、写真掲載を控えています。

学校スローガン

■□ 3月の生活目標 □■

写真 生活目標

未来の自分にあれ!
~ 貯めよう努力も幸せも ~
※中央委員会で生徒たちが考えています。
※掲示は美術部が作成してくれています。

▼△ トピックス ▲▼△▼▲▽▲▽△

令和6年度 第60回 入学式 4月9日(火曜日

写真 入学式

149名の新入生の皆さん、おめでとうございます。雨の降る中、清瀬第二中学校の制服に身を包んだ新入生の3年間の中学校生活がスタートしました。5年ぶりに在校生(3年生)が参加し、来賓をお招きしての入学式となり、今年は、澁谷市長のご臨席を頂きました。在校生の歓迎の言葉と合唱には、新たな仲間を迎える喜び、それに答えるような、新しい生活への期待と希望が込められ新入生代表の言葉と、とても素晴らしい入学式になりました。

 

桜とチュリップのコラボレーション 4/7(日曜日)

生徒会:中庭グリーンパーク計画

始業式・入学式に合わせるかのように、中庭の桜と、生徒会企画「中庭グリーンパーク計画第二弾」で植えてくれたチューリップが、花を咲かせ、見事なコラボレーションとなっています。森林公園や昭和記念公園の花壇まではいきませんが、夕方、LDEライトが灯った中庭も、また良い風景です。

写真 桜とチューリップ

■□ 自然だより 2023 □■■■□□■□■

ソメイヨシノ満開宣言! 4/7(日曜日)

写真 桜

 土曜日は朝から小雨が時折霧吹きのように降る春冷えでしたが、日曜日は霞空から陽射しがかかり、気温も24℃まで上り、学校のソメイヨシノも一気に満開となりました。


●自然だよりの他の記事は各「自然/学び」のページに掲載してあります。

▼△ R5年度 トピックス ▲▼△▼▲▽▲▽△


秋篠宮皇嗣妃殿下による授業視察がありました。 4/25(火曜日)

写真 部活紹介

 清瀬市にある結核予防研究所を運営する公益財団法人結核予防会結の総裁でおられる秋篠宮皇嗣妃殿下、そして理事長の尾身氏をはじめ関係者の皆様が、本校の授業視察に御来校くださりました。「清瀬市道徳郷土資料集」に掲載されている結核を題材とした読み物資料を使っての2年生道徳授業と、昨年度、3年生が総合学習で取り組んだ「清瀬を語れる生徒」の中から、結核に関連する内容の総まとめ授業をご参観くださりました。清瀬市で行っている学習をご紹介させていただけるとても光栄な機会を頂き、感謝申し上げます。そして理事長の尾身様より、結核やコロナウイルスなどの感染症に関してのお話し、生徒のみなさんがこれから出来ること、これからの日本が世界にできることなどについて、生徒たちに貴重なメッセージをいただき、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 ●この様子は、NHK NEWS WEBなどで紹介されています。下記よりリンクできますので、ご覧ください。


スマイルロード

通学路の愛称は青空通り

写真 青空通り看板

 通学路の愛称は「青空通り」です。明るく活発な地域を作るために清二中から発信しよう!」という生徒会の発案で命名しました。看板も生徒会自作で、地域の方に根付いてくれると嬉しいです。また敷地内の登校路は「スマイルロード」です。これも生徒会が「生徒みんなが、毎日笑顔で過ごせること」を願って名付けてくれたものです。

令和5年度(2023)

石田波郷俳句大会

横断幕 サッカー部

横断幕 水泳 都大会

横断幕 吹奏楽部

横断幕 水泳全国

横断幕 東京消防庁 標語

令和4年度(2022)

写真 横断幕

2022吹奏楽部都大会銅賞

陸上競技

2022水泳競技関東大会

令和3年度(2021)

バレー部 都大会出場

写真 サッカー部ブロック大会優勝

吹奏楽部 都大会 銀賞

写真 水泳全国


○● お知らせ ●○○◎●●○●○

学校保護者間連絡ツール(ホームアンドスクール)の運用開始

・R5年度は旧来の「清瀬市メール一斉配信サービス」と併用です。
・R6年度からは一本化されますので、この機会に登録をお願いします。
◆重要
 先日配布登録アカウント有効期限(~6/26)過ぎております。
必要な方は再発行が必要になります。学校までご連絡ください。

自動応答機能(学校電話)の運用開始

ホームアンドスクールの運用開始に合わせて、自動応答機能の運用も開始しました。
電話対応時間平日の8時00分~18時30分(部活動等がない日 16時50分
朝8時00分まで欠席等のご連絡は「ホームアンドスクール」でお願いします。

※運用に際し、教職員の勤務時間が8時20分~16時50分であることをご理解ください。

■スクールカウンセラー より

開室日:令和5年度の相談日は火曜日です。
ちょっとしたことでも、どうぞ遠慮なくお聞かせいただければと思います。
 ・お電話でも来校いただいても、相談することができます。
 ・来校される場合は、事前に学校代表電話にご連絡ください。
 【電話 042-493-6312】


~~ 清瀬市教育委員会からのお知らせ ~~~~~~~

学校施設開放に関するメール配信について 生涯学習スポーツ課

 「学校施設スポーツ開放(校庭・体育館)」関係のご連絡につきましては、今後は学校からの連絡ではなく、清瀬市教育委員会生涯学習スポーツ課より、メール配信サービスでお伝えします。
メール配信サービスの登録方法については、市教育委員会ホームページをご参照ください。ご利用の団体の皆様は、ご登録をお願いします。

◆東京都総務局人権部からのお知らせ

子供・保護者専用性被害相談ホットラインの開設について




PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

清瀬第二中学校
〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-9-15
電話番号:042-493-6312
ファクス番号:042-495-3942