清瀬市立清瀬第二中学校

ページ番号2001029  更新日 2021年10月23日

印刷大きな文字で印刷


新着更新情報

LIVE中継親子やぎの様子」 何をしているのかな?

写真 夜の山羊

 月曜日から山羊の親子が長野のより来ていますが、すっかり清二中に慣れて、楽しそうに生徒たちとも触れ合ってくれています。
ところで山羊たちは、夜中や朝早くにどんな行動をしているのでしょうか? 見てみたいですね!そこで、この取り組みをしてくださっているNPO法人「きよせラボ」(清瀬市コミュニティハウス)の方が、カメラを設置してライブ中継をしてくれることになりました。やったね!きっと可愛い様子が見れると思います。下記の「関連リンク」からアクセスができますのでご覧ください。
●10/22(土曜日)夜~朝 の様子は録画で見れます。
●10/23(日曜日)夜21時00分より、LIVE中継予定!

令和3年度(令和4年度入試) 第2回進路説明会 動画配信 開始

 10/16(土曜日)に開催を予定しておりました第2回 進路説明会ですが、感染予防の観点から生徒のみで実施し、保護者向け説明動画配信(YouTube)を行います。ライブ配信ではありませんので、ご都合のつく時間にいつでもご覧いただけます。下記のページより、アクセスをお願いします。

学校スローガン 笑顔とあいさつとしてありがとう 生徒会スローガン 深化 挑戦 学校の活性化、地域貢献

10月の生活目標 ※毎月中央委員会で話し合って目標をたてています。
努力と成功 ~ 地道な努力が成功への一番の近道 ~

通学路の愛称は青空通り

写真 青空通り看板

 通学路の愛称名は「青空通り」です。「明るく、活発な地域を作るために清二中から発信しよう!」という生徒会の発案で命名しました。看板も生徒会で作成して設置しました。近隣の方々による草刈りもあり、道が明るくなった気がします。愛称と看板の効果だと嬉しいです。そして名称が地域に根付いてくれることを願います。

★☆ トピックス ☆★☆☆★☆★★☆彡

山羊の親子がやってきた! ~コミュニティハウス事業~

写真 山羊の親子

 10/18(月曜日)~25(月曜日)の一週間の予定で、山羊の親子が清二中に来てくれています。これは本年度より始まった「コミュニティハウス」事業を、清瀬市から委託を受けて運営するNPO法人の方々による活動の一つです。母山羊の名前は「かるぴす」、今年生まれた子山羊は「めろ」といい、草をもりもり食べていますが、まだまだ母山羊のミルクも欲しがる甘えん坊です。
【コミュニティハウス事業】
 清瀬市と東京都が連携して行っている事業で、子供から高齢者まで多世代が交流できる場を提供し、地域全体で子供の学びや成長を支えるコミュニティの拠点を作るというプロジェクトです。

▼△ 学校のひとこま ▲▼△▼▲▽▲▽△

「調べる学習コンクール」の表彰式 R3,10,16(土曜日)

写真 調べる学習コンクール

 ビブリオ・フォーラムの第二部で、清瀬市中央図書館主催による「第1回 調べる学習コンクール」の表彰式がありました。本校の2名の2年生教育長賞、さらに2名の2年生優秀賞に選出され、賞状と記念の盾が授与されました。このコンクールは今年から開催される新しいコンクールで、本校からは多数の2年生が参加してくれました。ありがとうございました。

43名の方による「ワンデーサポート」のご協力に感謝です!

写真 ワンデーサポート

 学校支援本部と保護者の会により募集を行ってもらった合唱コンクールのワンデーサポートに、のべ43名の保護者の方々からご協力をいただきました。ありがとうございます。本年度は感染症対策のため、学年別の発表会とし、学年ごとに集合時間が異なり、また保護者も入れ替え制としたため、駅から会館までの案内や受付・検温作業に、多くの人手が必要になりました。大変多くの方のご協力をいただき感謝いたします。清二中は、生徒のみならず、保護者の方々のパワーもすごいです。

令和3年度 合唱コンクール R3,10,11(月曜日)

写真 合唱コンクール

届けよう 君の美ブラート に響く合唱を
~ Let's sing our songs ~

 2年ぶりとなる合唱コンクールを所沢ミューズの大ホールで開催しました。練習時から感染予防のためいろいろな制約を設けて行い、当日も学年毎の発表として、それぞれの公演は、保護者も含めて300名ほどで入場定員(2000名)の15%ほどで実施しました。そのような状況の中でも、生徒のみなさんは歌えることを喜び、前向きな気持ちで、笑顔で取り組んでくれました。体を揺らしながら、全身で歌う1年生の姿、課題曲もしっかりと仕上げた2年生、取り組み期間中に修学旅行という大きな行事もあり、時間も気持ちの配分も難しかった3年生も、自由曲は甲乙がつけがたいほどに作り上げてくれました。やはり互いの学年の演奏を鑑賞させてあてげられなかったのがとても残念です。平日のご多用の中、各ご家庭1名という制約の中ではありましたが、1年生115名、2年生118名、120名、のべ353名の保護者の皆様にご参観いただき感謝いたします。


●他の記事「学校のようす~Album~」のページに掲載してあります。

サクサク衣のタラのパン粉焼き R3,10,22(金曜日)

写真 給食 パエリア

【給食めも】今日の主菜は「たら」という魚を使っています。「たら」は漢字で書くと魚に雪と書きます。その字の通り、旬は寒い時期です。たらは体をつくるたんぱく質を多く含むほか、ビタミンAも多く含みます。しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!(栄養士より)

【動画】清瀬市産食材を使った給食づくりのようすです。

写真 給食 ブルーベリー

 清二中の給食では、地産地消を一つのテーマにしています。
9月2日の給食の「ドライカレーのピーマン」や「デザートのブルーベリー」は清瀬市産でした。
調理の様子動画をご覧ください。給食室の豪快な調理の様子もご覧ください。

●他の記事「給食のようす」「給食&食育」に掲載してあります。

写真 サッカー部ブロック大会優勝

写真 水泳全国

吹奏楽部 都大会 銀賞

■□ 自然だより 2021 □■■■□□■□■

日本固有種「二ホンイシガメ(日本石亀)」が登場! R3,8,25

写真 ニホンイシガメ

 空堀川(前原橋付近)の浅瀬で、日本固有種のニホンイシガメを見かけました。近年、外来種の亀たちに追われて、数が減少していると言われています。あらためて空堀川の自然の豊かさに驚きます。元気に泳ぎ、のしのしと歩いて川原に上陸しました。大きさからすると雌のようです。
※下の「自然だより 2021 動物編01」でニホンイシガメを紹介しています。ご覧ください。

ゴミ袋もへっちゃら都市型野鳥のカワセミくん!R3,8,20

写真 カワセミ

 朝日を浴びながら、ゴミ袋の上で魚を狙うカワセミに会いました。胸の羽毛の感じから、たぶん今年生まれた若鳥だと思います。下の口ばしがオレンジなのでメスのようです。「清流の翡翠(ひすい)」と呼ばれていますが、都市や市街地の河川や池でも平気で、結構たくましい野鳥です。下の動画で、川に浮かぶゴミ袋の上にちょこんといるカワセミの様子をご覧ください。


●自然だよりの他の記事は各「自然/学び」のページに掲載してあります。


○● お知らせ ●○○◎●●○●○

~ 健康管理のお願い ~

先日、配布しました市教委通知のように、生徒及びご家族の健康管理をお願いします。
下記の場合は、登校を控えてください。
生徒発熱あるいは風邪症状(発熱はない)がある場合
 発熱あるいは風邪症状が続く場合は病院での受診をお願いします。
同居のご家族発熱の症状がある場合
 受診をお願いします。その際にPCR検査を受ける可能性があります。
生徒あるいは同居のご家族PCR検査等を受ける場合
 検査結果が出るまでは登校を控えてください。
※上記の場合はいずれも欠席ではなく、出席停止となります。

■スクールカウンセラー より

開室日:令和3年度の相談日は火曜日です。
ちょっとしたことでも、どうぞ遠慮なくお聞かせいただければと思います。
 ・お電話でも来校いただいても、相談することができます。
 ・来校される場合は、事前に学校代表電話にご連絡ください。
 【電話 042-493-6312】

■学校配信メール登録のお願い

 各ご家庭への緊急連絡は、学校配信メールで行っております。
お手数をおかけしますが、ご登録がお済でないご家庭は、手続きをお願いいたします。
登録には「登録ID」が必要となりますので、学校にご連絡をください。



~~ 清瀬市教育委員会からのお知らせ ~~~~~~~

学校施設開放に関するメール配信について 生涯学習スポーツ課

 「学校施設スポーツ開放(校庭・体育館)」関係のご連絡につきましては、今後は学校からの連絡ではなく、清瀬市教育委員会生涯学習スポーツ課より、メール配信サービスでお伝えします。
メール配信サービスの登録方法については、市教育委員会ホームページをご参照ください。ご利用の団体の皆様は、ご登録をお願いします。




PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

清瀬第二中学校
〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-9-15
電話番号:042-493-6312
ファクス番号:042-495-3942