清瀬第五中学校 学校の紹介

ページ番号2001386 

印刷大きな文字で印刷

写真:校舎外観

写真:花壇

写真:集合写真


清瀬市立清瀬第五中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
本校は、清瀬の豊かな自然に恵まれた閑静な住宅街に立地する、各学年3学級、生徒数278名(令和6年4月1日現在)の中学校です。生徒は明るく素直で、落ち着いた教育環境のもと勉学やスポーツに励んでいます。
清瀬市は「手をつなぎ 心をつむぐ みどりの清瀬」を基本理念に、第4次清瀬市長期総合計画基本構想を策定し、「子供たちを健やかに育むまち」づくりを目指しています。そして、清瀬市教育委員会では「子供が育つ 市民が育つ まちも育つ 清瀬の教育」を理念として、第2次清瀬市総合教育計画マスタープランを策定しました。
本校は学校教育の基盤に人権教育を掲げ、いじめや体罰のない、一人一人の生徒にきめ細やかな指導や対応、配慮ができる学校を目指しています。そのような校風を大切にし、市や教育委員会の理念や目標、計画等に基づいて教育効果を上げていくことが本校の使命です。
学校教育の目標は、生徒の確かな学力、健やかな体、豊かな人間性を育成することにあります。そのためには、学校の教育活動において、(1)基礎・基本を習得すること、(2)それを活用する力を育むこと、(3)主体的に探究する力を養うこと、の三つをバランスよく行うことが重要です。これらのことを踏まえ、本校では次の「教育目標」を定め、日々の教育活動を推進しています。

清瀬第五中学校 「教育目標」

  • 「和敬」 明るく思いやりのある人
  • 「思索」 深く静かに考える人
  • 「剛健」 たくましく、がまん強い人

そして、それらを「継続」すること

本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年4月 校長 堀内 雅之

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第五中学校
〒204-0012
東京都清瀬市中清戸3-258-1
電話番号:042-492-6315
ファクス番号:042-495-3945