KIYO6 Diary ~2024~

ページ番号2006146  更新日 2024年6月11日

印刷大きな文字で印刷

2024年度も清瀬第六小学校の学校生活の様子を更新していきます。
食育掲示板では、食にまつわる様々なお話を紹介します。ぜひ御覧ください。

6月7日 2年生

2年生

5月30日に生活科の町たんけんで、野塩に行きました。
駅があったり、お店が多かったり、人がたくさんいることに気がつくことができました。

6月3日 学校の様子

学校の様子

学校の様子

梅雨が始まり、夏本番になると、雨が降ることが増えたり、暑さ指数が基準値を上回ったりして、外での活動ができないことが増えてきます。
今年度から、従来の放送での呼びかけに代わり、昇降口の柱に外遊びの可否についての掲示を行っています。特に熱中症に関しては、暑さ指数の計測値も職員室前に掲示し、確認できるようになっています。

今年の夏も安全に過ごすことができるよう、万全の対策を行います。

5月28日 1年生

1年生

交通安全教室がありました。
警察の方に来ていただき、道路で気をつけることなど、交通安全についてのお話を聞きました。
5月は1年生の事故が多いそうです。
今日聞いたお話を忘れず、安全に気をつけて登下校などしていきたいです。

5月22日 4年生

自転車シミュレーター(交通安全の学習)を使い、自転車の正しい乗り方について、スライドやモニターを使って学びました。
写真にあるモニターを使うことによって、安全についてより現実的に考えることができました。
ご家庭でも自転車の乗り方について話し合う機会にしていただけたらと思います。

4年生

4年生

5月14日 4年生

4年生

明日より水泳の学習が始まります。今年度からは、セントラルウェルネスのプールへ移動して学習を行います。
その前に学年で集まり、水泳の学習で大切にしたいことについての説明を受けました。
明日より最終回まで安全に気をつけてプールの学習に臨みましょう。

5月10日 2年生

2年生

生活科でナス、ピーマン、トマト、キュウリの苗を植えました。
「おおきくなーれ。」「ミニトマトとは葉のかたちが違うな。」など素敵なつぶやきがたくさんありました。
大きく育つように、みんなで協力して栽培をしていきます。

5月10日 3年生

3年生

社会の「わたしのまち みんなのまち」の学習で、地域探検に行きました。
最初は梅園地区です。土地の様子や交通、公共施設の3つの視点に注目して探検しました。
今後、野塩地区、竹岡地区と探検する予定です。

5月7日 6年生

6年生

たてわり班活動に向けて、体育館で打ち合わせをしました。
6年生は最高学年として、下級生を引っ張っていきます。
第1回の活動に向け、計画的に準備を進めていきたいと思います。

5月1日 1年生

1年生

大きな大きなこいのぼりをみんなで作りました。赤・青・黄色のこいに、一人一人が模様を工夫して作ったウロコを3枚ずつ貼り付けました。
廊下の照明で、明るく輝いたり光が透けて見えたりしています。きれいで楽しいこいのぼりができました。
みんなで元気に育っていきます。

5月1日 4年生

4年生

4月19日に、1年生を迎える会を行いました。
「ジャンプ」という曲を2〜6年生で元気に歌い、1年生を迎えました。
暖かく迎える姿が微笑ましかったです。
4年生としての姿を見せてくれることを期待しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第六小学校
〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-9-45
電話番号:042-493-4316
ファクス番号:042-495-6036