北海道森町より「ホタテ」の無償提供を受けました

ページ番号2005727  更新日 2023年12月22日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年10月、北海道森町にて、全国の学校給食向けにホタテを無償提供する「全国学校給食ホタテ提供事業」が開始されました。清瀬市ではこれに応募をし、いただいたホタテを市立学校全校の給食にて提供することができました。
 北海道森町役場、また当該事業関係者の方々には、美味しいホタテをご提供いただけましたこと、深く感謝申し上げます。

ホタテの給食提供

ホタテフライ(芝山小学校)
 ホタテフライ(芝山小学校)
ホタテピラフ(清瀬小学校)
清瀬小学校
給食提供日:12月8日(金曜日)
当日の献立:牛乳・ホタテピラフ・ミネストラスープ・フルーツポンチ
オーブンで焼いたホタテをのせた「ホタテピラフ」で提供しました。
清瀬第四中学校
清瀬第四中学校
給食提供日:12月14日(木曜日)
当日の献立:牛乳・カレーうどん・ほたてのから揚げ・にんじんのケーキ
ホタテに下味をつけて、でんぷんをつけて油で揚げた「ホタテのから揚げ」で提供しました。
芝山小学校
芝山小学校
給食提供日:12月19日(火曜日)
当日の献立:牛乳・ごはん・ほたてフライ・茹野菜のごまだれかけ・どさんこ汁
ホタテに衣をつけて油で揚げた「ホタテフライ」で提供しました。



いただいたホタテは、すべての市立小中学校の給食で提供させていただきました。
それぞれの様子は各校ホームページでも掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。

北海道森町とのオンライン通信(清瀬小学校)

森町とのオンライン通信の様子(清瀬小学校)
清瀬小学校では5年生の総合的な学習の時間にて、北海道森町役場の協力のもと、砂原漁協とのオンラインによる授業を実施しました。
現地のホタテ漁師さんからホタテについての説明を受けたり、養殖業で働く人たちの様子について教えていただいたりと、清瀬市から遠く環境も全く異なる地で働く方からの生の声により、ホタテや養殖業について学ぶことができました。
総合的な学習の時間を4時間目に行い、その後は給食で実際にホタテをいただきました。
給食時間にも森町とのオンライン通信を継続し、市内全小学校の5年生から事前に募集した質問に答えていただいたりと、大粒のホタテをいただきながら食育も行うことができました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課学務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。