学校給食における産地偽装食材の使用の可能性について(続報)
学校給食における産地偽装食材の使用の可能性について(続報)
令和5年11月7日付けでお知らせしました「学校給食における産地偽装食材の使用の可能性について」のその後を報告いたします。
神奈川県内の自治体において学校給食に納入された豚肉に産地偽装があったとの報道を受け、当市の状況を確認したところ、報道されている食品加工業者から仲介業者を通じて豚肉及び鶏肉の購入実績がありましたが、学校給食で使用した肉の保存食は、学校給食衛生管理基準に定められている保存期間(2週間)を過ぎていたため廃棄しており、産地判別検査を実施することが出来ませんでした。しかし、当市と同じ仲介業者から納品をしていた近隣市においては、保存していた保存食を検査機関に提出して産地を調べた結果、「国産」であることが判定されています。このことから、本市に納品された肉についても同様の結果である可能性が高いと考えております。
近隣市の状況や、健康被害の報告が無いこと等を鑑みて、今回の産地偽装に関する調査を終了とすることをご報告いたします。今後も引き続き、関係機関と連携し、安心安全な給食の提供に努めて参ります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育企画課学務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。