清瀬市奨学資金貸付制度

ページ番号2000249  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

清瀬市奨学資金貸付の新規受付は、令和元年9月をもって廃止になりました。
今後、奨学資金等については、下記関連リンクにある各種制度をご利用ください。

なお、既に清瀬市奨学資金の貸付決定を受けた方は、所定の期間中、貸付を継続します。
既に清瀬市奨学資金の貸付を受けて、返還中の方は、引き続き、返還をお願いいたします。

貸付中の方・返還中の方

  1. 貸付金額
    奨学資金の貸付金額は、在学中を通じて、高等学校、高等専門学校及び専修学校(高等課程に限る)は月額20,000円まで、大学及び専修学校(専門課程に限る)は月額30,000円までとし、無利息(注1)にて貸付けを行います。また、奨学資金は4ヶ月分をまとめて年3回交付します。
    注1:ただし、期限までに返還されなかったときは、延滞金が加算されることがあります。
  2. 貸付期間
    大学等の正規の修業年限。但し、奨学生が、奨学資金の貸付の辞退、退学、市外転出等の場合は、貸付を停止します。
  3. 償還期間・方法
    奨学生が、大学等を卒業後6ヶ月の据置期間経過後から、貸付期間の2倍の期間以内に、年賦(年1回払い)または半年賦(年2回払い)のいずれかの方法で償還していただきます。
  4. 償還方法の変更
    災害、その他特別な理由により償還が困難になったときは、償還方法を変更することができます。
  5. 返還金の減免
    本人が死亡または心身障害となり、償還が不能であると認められるときは、減免の申請をすることができます。
  6. 住所・氏名・連帯保証人等の変更の場合
    転居された場合や、氏名や連帯保証人等の変更がある場合は、できるだけ速やかに下記問い合わせ先までご連絡ください。

その他の制度のご案内

詳しくは、下記関連リンクよりウェブページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課学務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2539
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。