【基本設計】基本設計段階のワークショップについて
基本設計段階のワークショップについて
概要
市では令和6年3月に策定した「清瀬市新校開設に向けた基本構想及び基本計画」に基づき、老朽化する清瀬小学校を改築し、令和11年に「21世紀型学校教育」を実現する新校を開校するための設計を進めています。その過程では、清瀬小学校児童をはじめ、清瀬小学校教職員や清瀬小学校学校運営協議会とのワークショップ・ヒアリングを行いました。
検討期間について
令和7年4月から令和8年3月まで(予定)
検討過程について
清瀬小学校児童代表委員ヒアリング 計2回
⇒詳細は下記のとおり。
清瀬小学校教職員ヒアリング 計3回
⇒詳細は下記のとおり。
清瀬小学校学校運営協議会 計2回
⇒詳細は下記のとおり。
第1回 清瀬小学校児童代表委員ヒアリング
実施日
令和7年7月1日
テーマ
「まちみち」の名前を一緒に考えよう!
こんな学校ができたらいいなを発表しよう!
当日の様子(内容)
清瀬小学校と市役所をつなぐ、地域との交流の場としての「まちミチ」の名前を児童と一緒に考えた。「まちミチ」でどんな場所となればよいか、どんな活動ができるかを児童の目線からの意見をいただいた。また、新校舎の完成イメージ(案)を見て、「こんな学校ができたらいいな!」を発表しました。
第2回 清瀬小学校児童代表委員ヒアリング
実施日
令和7年9月2日
テーマ
「まちミチ」にほしいものを考えよう!
当日の様子(内容)
第1回のヒアリングで「まちミチ」の名前について一緒に考えたことを踏まえ、より具体的に「まちミチ」に「ほしいもの」を一緒に考え、学年ごとに発表しました。
第1回 清瀬小学校教職員ヒアリング
実施日
令和7年7月10日
テーマ
新校の説明
当日の様子(内容)
事務局より新校について説明しました。
第2回 清瀬小学校教職員ヒアリング
実施日
令和7年7月18日
テーマ
新校に必要な室・機能を考える
当日の様子(内容)
新校舎の室・スペースに必要と考える機能について、様々な角度からご意見がありました。
第3回 清瀬小学校教職員ヒアリング
実施日
令和7年10月30日
テーマ
新校に必要な室・機能を考える
当日の様子(内容)
前回のヒアリングで出されたご意見に対するフィードバックを行うとともに、各室・スペースの活用をイメージしながら議論しました。
第1回 清瀬小学校学校運営協議会ヒアリング
実施日
令和7年7月16日
テーマ
新校に必要な室・機能を考える
当日の様子(内容)
新校についての進捗をご説明しました。様々な立場からのご意見をいただきました。
第2回 清瀬小学校学校運営協議会ヒアリング
実施日
令和7年10月15日
テーマ
新校の設計コンセプトについて
当日の様子(内容)
第1回に提出された意見へのフォードバックを含め、地域開放エリアの考え方について説明をしました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育企画課新校建設係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2538
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。