七小 今日の給食11月 11/30更新

ページ番号2004704  更新日 2022年12月1日

印刷大きな文字で印刷

11月30日(水曜日)

a

今日は、高野豆腐ご飯です。豚挽肉、細切りの高野豆腐、干し椎茸と人参の入った具と醤油を少し入れて炊いたご飯と合わせました。清瀬産の野菜がたくさん給食に入る時期になりました。清瀬産は、人参(高野豆腐ご飯・きのこ汁・茹で野菜のごまだれかけ)、小松菜(きのこ汁)、ほうれん草・キャベツ・大根(茹で野菜ごまだれかけ)。 <今日の献立> 高野豆腐ご飯 きのこ汁 きびなごの磯辺揚げ 茹で野菜のごまだれかけ 牛乳

11月29日(火曜日)

a

今日は、たこやきに似ている「ポテトたこ揚げ」です。蒸したじゃが芋に、粗みじんのたことねぎを合わせ、まるめて揚げました。清瀬産は、人参(広東麺)。

<今日の献立>

広東麺 ポテトたこ揚げ みかん 牛乳

11月28日(月曜日)

a

今日は、イタリアンスープです。卵と粉チーズ、パン粉をあわせたものをスープに加えます。粉チーズからの塩分やうま味が加わり、おいしくできました。清瀬産は、人参(ツナカレーピラフ・イタリアンスープ)、ほうれん草(イタリアンスープ)。

<今日の献立>

ツナカレーピラフ イタリアンスープ ヨーグルトかん 牛乳

11月25日(金曜日)

a

今日は、りんごトーストです。生のりんごをいちょう切りにし、バターと上白糖で煮詰めたものを食パンにぬりました。りんごの酸味がほどよく残り、さっぱりした甘さにできました。清瀬産は、人参(ポークビーンズ)。

<今日の献立>

りんごトースト ポークビーンズ ツナサラダ 牛乳

11月22日(火曜日)

a

明日の23日は「勤労感謝の日」です。この日は、元は「新嘗祭」といってお米や農作物などの収穫を神さまに感謝する日でした。それにちなみ、今日のご飯には精白米の他にもち米、きび、あわ、精麦、赤米が入った「五穀おこわ」です。清瀬産は、ほうれん草(かきたま汁)、白菜・小松菜・大根・人参(おかかあえ)。

<今日の献立> 五穀米 かきたま汁 さばのみそ煮 おかかあえ 柿 牛乳

a

a

11月21日(月曜日)

a

今日は、里芋のグラタンです。山で採れる芋をヤマイモというのに対して、人里で採れることから里芋とよばれるようになったそうです。清瀬産は、人参(パスタスープ・里芋のグラタン)。

<今日の献立> 無塩コッペパン パスタスープ 里芋のグラタン 牛乳

11月18日(金曜日)

a

今日は、読書旬間でも紹介した『目黒のさんま』にちなんだ「さんまの塩焼き」です。教室では、さんまの食べ方を動画で見ながら、中骨とりに挑戦。何度も動画を見て、どの子も上手にとれました。清瀬産は、人参(沢煮わん)。

<今日の献立> ごまご飯 沢煮わん さんまの塩焼き 大根おろし煮 じゃがいもの甘辛煮 牛乳

11月17日(木曜日)

a

今日は、清瀬産のさつまいもを使った、さつまいもケーキです。つぶしたさつまいもと生地を合わせ、さいの目に切ったさつまいもをアクセントに加えました。清瀬産は、人参(スパゲティミートソース・ダイコーンサラダ)、さつま芋(さつまいもケーキ)。

<今日の献立> スパゲティミートソース ダイコーンサラダ さつまいもケーキ 牛乳

11月16日(水曜日)

a

6月31日、7月1日と5年生が移動教室でお世話になった長野県立科町から、りんごが届きました。りんごは、甘くて歯ざわりがよく、子供たちは喜んで食べていました。清瀬産は、キャベツ・人参(春雨サラダ)。

<今日の献立>

マーボー豆腐丼 春雨サラダ りんご 牛乳

 

a

a

a

11月15日(火曜日)

a

清瀬産の人参が給食に届けられました。新鮮な人参をハヤシライスとキャロットかんに使いました。どちらもよく食べいていました。清瀬産は、人参(ハヤシライス・キャロットかん)、キャベツ(海藻サラダ)。

<今日の献立>

ハヤシライス 海藻サラダ キャロットかん 牛乳

11月14日(月曜日)

a

今日は、鶏ひき肉と豆腐ベースのハンバーグに、しめじとえのきたけのソースをかけた和風きのこハンバーグです。さっぱりした味のハンバーグに仕上がりました。清瀬産は、大根(呉汁・野菜とツナのあえもの)ほうれん草・キャベツ(野菜とツナのあえもの)。

<今日の献立> ご飯 呉汁 和風きのこハンバーグ 野菜とツナのあえもの 牛乳

11月11日(金曜日)

a

しっぽっくうどんは、香川県の郷土料理です。秋から冬にかけてとれる野菜と油揚げをだしで煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理です。清瀬産は、大根(しっぽくうどん・ごまあえ)、小松菜(ごまあえ)。

<今日の献立>

しっぽくうどん ごまあえ 甘納豆と栗の蒸しパン 牛乳

11月10日(木曜日)

a

今日は、豆あじの香味揚げです。骨ごと食べられるようにしっかりと揚げました。「頭から食べると、頭がよくなるんだよね」「しっぽから食べると足が速くなるよ」と2年生が教えてくれました。清瀬産は、大根(味噌汁・和風和え)。

<今日の献立>

ご飯 手作りふりかけ 根菜の味噌汁 豆あじの香味揚げ 和風和え 牛乳

11月9日(水曜日)

a

朝鮮半島発祥の漬け物、キムチが入ったキムチチャーハンです。「少し辛いけど、これ位なら食べられる」と1年生から声があがっていました。

<今日の献立>

キムチチャーハン 青梗菜のスープ いかの韓国焼き サワーかん 牛乳

11月8日(火曜日)

a

ピラフは、炒めご飯のことでアフガニスタン・イラン・トルコなどで作られたのが始まりです。今では世界各国で作られています。

<今日の献立>

シーフードピラフ ビーンズサラダ フルーツポンチ 牛乳

11月7日(月曜日)

a

今日は、ごぼうサラダです。ごぼうは、食物繊維がたっぷり含まれていて、お腹のなかをきれいにします。

<今日の献立>

ごまきな粉揚げパン クリームコーンシチュー ごぼうサラダ 牛乳

11月4日(金曜日)

a

今日は、豚肉の定番料理、豚肉のしょうが焼きです。すりおろしたしょうがと砂糖・みりん・醤油で下味をつけた豚肉をスチームオーブンで焼きました。届いた清瀬の大根の葉が、とても立派なので、ゆがいて味噌汁の具として使いました。じゃが芋や玉ねぎの甘さと大根葉の食感がよい味噌汁になりました。清瀬産は、大根(じゃこあえ)、大根葉(味噌汁)。

 

a

a

<今日の献立>

ご飯 味噌汁 豚肉のしょうが焼き じゃこあえ 牛乳

11月2日(水曜日)

a

今日は、鮭ご飯です。おうちでは、鮭フレークを買って使うことが多いと思います。給食では鮭の半身(フィレ)を焼いてほぐし、ご飯にまぜて作ります。清瀬産は、さつま芋・大根(さつま汁)、大根(ゆかり漬け)。

<今日の献立>

鮭ご飯 さつま汁 千草焼き ゆかり漬け 牛乳

11月1日(火曜日)

a

今日の野菜スープは、5種類の野菜(玉葱・キャベツ・人参・ほうれん草・セロリー)と豚肉・レンズ豆が入ったスープです。気温が低くなってきたためか、スープをよく飲んでいました。

<今日の献立>

ホットドック 野菜スープ マセドアンサラダ 牛乳

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第七小学校
〒204-0022
東京都清瀬市松山3-1-92
電話番号:042-493-4317
ファクス番号:042-495-6037