清瀬第五中学校 令和4年度4月 今日の給食

ページ番号2004219  更新日 2022年5月31日

印刷大きな文字で印刷

4月28日 牛乳・桜ご飯・さわらの香味焼き・いそあえ・祝いかきたま汁・白ゴマの寒天プリン

みなさん新しいクラスには慣れましたか?早いもので新学期から1か月が経とうとしています。今日は少し遅めの進級&進学お祝い献立です!今日の献立は主食・主菜・副菜・デザートが揃っています。主食、主菜、副菜の3つをそろえると自然と栄養バランスが整うのを知っていますか?これから大人になるにつれ、自分で食事を選択する機会が増えると思いますが、ぜひこの3つをセットで選ぶよう心がけてください!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月27日 牛乳・けんちんうどん・青菜とツナの和え物・フルーツ白玉

今日はけんちん汁にうどんを入れた「けんちんうどん」です。けんちん汁は神奈川県鎌倉市にある、建長寺で修行僧が食べていた料理です。修行僧が食べる料理は「精進料理」といって肉や魚を使わないのが特徴です。今日は鶏肉が入っていますが、本来野菜や豆腐など植物性のものだけで作ります!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月26日 牛乳・チーズ入りコロッケバーガー・ボイルキャベツ・ミネストローネ

今日は「チーズ入りコロッケ」を作りました。コロッケはフランスのクロケット(クリームコロッケ)がもとになったとされる日本生まれの料理です。今日は20㎏のじゃがいもを使いました。じゃがいもをゆでてつぶし、炒めた玉葱、にんじん、ひき肉と混ぜてコロッケのたねを作ります。それを調理員さん達がひとつずつ丸め、揚げてくれました。きれいなきつね色に揚げるのはコツがいります。調理員さんの腕の見せ所です!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月25日 牛乳・エビピラフ・野菜ときのこのスープ・セサミケーキ

今日はしめじ、えのき、エリンギの3種類のきのこが入った「野菜ときのこのスープ」を作りました。きのこにはおなかの調子を整える「食物繊維」や骨や歯の発育を助ける「ビタミンD」が豊富に含まれています。また、きのこには「グアニル酸」という「うま味」成分が含まれています。「うま味」とは甘味、塩味、酸味などと並ぶ5つの味のうちの1つです。今日のスープにはきのこのうま味がしっかりと出ています!よく味わってください。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月22日 牛乳・中華丼・ししゃもの油淋鶏ソースかけ・春雨サラダ・でこぽん

今日の中華丼にはえび、いか、にんじん、かまぼこ、白菜など全部で10種類の具材が入っています。主菜は「ししゃもの油淋鶏ソースかけ」です。「油淋鶏」とは揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎが入った甘酸っぱいたれをかける中華料理です。今日は鶏肉の代わりにししゃもを使いました。デザートは「デコポン」です。正式名称は「不知火」と言います。へたの部分がこぶのように出っ張っているのが特徴です。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月21日 牛乳・エッグトースト・ポークシチュー・オレンジかん

今日は刻んだゆで卵にピザチーズをのせた「エッグトースト」です。ゆで卵を刻む作業はなかなか大変です・・!「ポークシチュー」は鶏ガラと豚骨でだしをとっています。給食で出る汁物に市販のだしの素等は使いません。みそ汁はさば節や煮干し、スープやシチューは鶏ガラ、豚骨でだしをとっています。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月20日 牛乳・えび高菜チャーハン・しゅうまい・ワカメスープ

今日は「手作りしゅうまい」です。給食室で調理員さん達が1つずつ包んでくれました。1人2個ずつなので全部で約640個のしゅうまいを作りました!また、チャーハンに入っている緑色の野菜は「高菜」という葉野菜です。主に九州地方で栽培されており、「高菜漬け」という漬物として食べられています。高菜漬けは長野県の「野沢菜」、広島県の「広島菜漬け」と並ぶ日本三大漬物の1つです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月19日 牛乳・スパゲティミートソース・スプリングサラダ・いちご

今日は人気メニュー「スパゲティミートソース」です。給食のミートソースは豚骨でだしをとったり、ルーも手作りするなど、とても手間がかかっています。副菜は菜の花のような見た目の「スプリングサラダ」です。黄色いのは炒り卵です。100個の卵をひとつひとつ割って泡立て器でなめらかになるまで混ぜた後、給食室にある「回転窯」という大きな鍋の中で手早くかき混ぜて作ります。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月18日 牛乳・ごまご飯・和風おろしハンバーグ・ごまあえ・春野菜の味噌汁

今日は「和風おろしハンバーグ」です。ゆでてみじん切りにした大豆、木綿豆腐が入っているのでヘルシーかつ栄養価も高いです。上にかかっているのは大根おろしのソースです。また、今日の味噌汁には今が旬の新たまねぎ、新じゃがいも、春キャベツを使っています。みずみずしく、甘みが強いのが特徴です。この時期ならではの野菜の味を楽しんでください!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月15日 牛乳・じゃこわかめごはん・さばのカレー醬油焼き・おひたし・豚汁

今日は清瀬市給食新メニュー「さばのカレー醬油焼き」です。オーブンで焼いたさばに醤油、酒、砂糖、みりん、カレー粉をまぜたタレをかけました。さばをはじめとする魚には血液をサラサラにするDHAやEPAといった体に良い油が含まれています。体に良い、とされる魚ですが日本人の摂取量は年々減少しています。みなさんも家で魚料理をあまり食べない人が多いのではないでしょうか?今日のさばを食べておいしい!と思ったらぜひおうちで魚料理にチャレンジしてみてください。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

岩田農家さんのほうれん草でした

4月14日 牛乳 フレンチトースト ポトフ パンナコッタ

今日はフランスの伝統的な家庭料理「ポトフ」を作りました。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」を意味し、具材を大きめに切るのが特徴です。たくさん作ったので丼ぶりによそって食べてください!デザートはイタリア発祥の「パンナコッタ」です。上にかかったソースはあんずジャムから作りました。あんずはピンポン玉くらいの大きさのきれいなオレンジ色の果物です。五中の校内にもあんずの木が植わっています。興味がある人は探してみてください!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月13日 牛乳・肉豆腐丼・味噌汁・りんごかん

今日は栄養満点の「肉豆腐丼」です。豚肉、木綿豆腐のほかに小松菜、にんじん、ねぎ、しめじなどの野菜が入っています。肉や豆腐は体を作るもとになるたんぱく質、野菜やきのこには体の調子を調えるビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。好き嫌いせず、バランスよく食べて元気な体を作りましょう!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4月12日 牛乳・カレーライス・じゃこ入り海藻サラダ・清見オレンジ

今日から給食がスタートします!初日は定番&人気メニューのカレーライスです。今日は豚肉を使ったポークカレーです。1年生は五中での初めての給食ですね。中学校の給食は、小学校に比べて量が多いので始めは全部食べきれない人もいるかもしれません。ですが給食は成長期のみなさんに必要なカロリーや栄養素が計算されています。元気に中学校生活をスタートさせるためにも、できるだけ残さず食べてほしいです。栄養士、調理員一同もみなさんにおいしい給食を提供できるよう、頑張ります!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第五中学校
〒204-0012
東京都清瀬市中清戸3-258-1
電話番号:042-492-6315
ファクス番号:042-495-3945