令和4年度 音楽祭

ページ番号2004469  更新日 2022年10月4日

印刷大きな文字で印刷

音楽祭 9月30日金曜日 所沢ミューズ

音楽祭 大成功!! ※本日のページの一番下から順にご覧ください。

1組 奨励賞
1組 奨励賞
交流クラスで、音楽祭に全力で臨みました。
表彰1
3年生 最優秀賞は・・・。
講評
特別審査員 野村玲子様に講評をいただきました。
英語部
英語部
英語劇のために、全校生徒には事前にストーリーが配られました。
盲目の娘の眼を治した紳士におとずれたものは・・・。
吹奏楽部
吹奏楽部
楽しそうな「スマイル」の演奏。
吹奏楽部の4人の顧問も、みんな演奏を楽しんでいます。
それも、みんな吹奏楽部の一人一人の輝きのおかげです。
筝曲部
筝曲部
「赤い花束」は自信を感じる演奏でした。
「私たちが三年間練習し続けてきた曲」というセリフが印象的でした。
3年発表
3年生
大地讃頌 バス・テナーの土台がしっかりと安定し、
アルト・ソプラノの美しさで彩りが生まれる。
さすが、3年生の合唱でした。
三年生昼練
3年生はお天気が良いので、昼練習を外で行ないました。
こんな時間が、とても思い出に残りますよね。
鑑賞レポート
1年生の様子
お昼の休憩時間に、鑑賞レポートをまとめました。
歌うのは一度ですが、聴くのはその他全てですから。
2年発表
2年生
指揮者賞・伴奏者賞!
クラスのハーモニーをしっかりと引き出してくれました。
1年生発表
1年生
一クラスの人数が少ない中、リハーサルからの飛躍的な上達に感動しました。
校長挨拶
開会式 校長挨拶
ホールの響きを生徒たちと一緒に感じています。
保護者整列
朝早くから、多くの保護者の皆様に入場前整列をしていただきました。
ご協力、ありがとうございました。

9月29日木曜日 さあ明日が本番です!!

bijyutubusuro-ghannsakusei
美術部が舞台上のスローガンを作成してくれました。
「清中の華」がきれいに咲きますように・・・。
最終リハーサル
最終リハーサルが行われました。
流れを確実につかみ、本番に備えました。準備万端!
給食1
本日の給食です。
とても素敵な仕掛けが・・・。
気づきましたか?
給食2
じゃーーーーん!
音楽祭の成功を祈って! 音符のプレゼント!!
実行委員オンライン
全校生徒への前日の注意点(最終確認)を、実行委員がオンラインで実施
班会議
オンライン解説を受けて、各クラスでは班会議。
班長指導で受けた内容をもとに、班長が班員に当日の注意を伝えます。

9月28日水曜日 あと2日!

班長集合
当日は生活班ごとにミューズへの往復を行います。
そのため、班長は十分に事前準備をしてくれています。
筝曲部前日
文化部の舞台発表のための準備も大詰めです。
素晴らしい演奏になることでしょう。お楽しみに!

9月27日火曜日 3年生 リハーサル

3年生リハーサル
さすが3年生! 堂々とした姿勢と声量。
他クラスの歌を聴き、称えつつも自分たちの課題解決につなげる。
男声の低音に支えられながらの女声の透き通る響き。
本番が楽しみです!

9月26日月曜日 1年生 リハーサル

学年合唱
1年生はクラスの人数も少ないですが、発声に自信がないのか、音量も小さく・・・。
そこで、学年合唱のスタイルで練習しました。
各クラスのパートリーダーが点在してくれている安心感からか、声が出やすくなったようです。

9月21日水曜日 2年生 リハーサル

二年生リハーサル
指揮者・伴奏者との一体感・音程・強弱・・・。
他クラスの発表も聴いて、自分たちの課題もよくわかったようでした。
欠けているクラスメイトもいる中で、今現在の全力を出そうと頑張りました。

体育館・音楽室・会議室・視聴覚室・・・教室以外の部屋での練習

視聴覚室練習
視聴覚室にはピアノが設置されていますので、伴奏者にも貴重な練習の機会です。
教室パート練習
パート練習はこのように行われています。
音を正確にとり、自信をもって発声することが大切です。
廊下の練習
廊下の練習は、響きがよいので、上達したように感じます!?
クラス練習
指揮者や伴奏者にも、特別教室の練習は貴重なのです。
クラス練習2
実行委員・パートリーダーが声をかけて、クラスをまとめようと頑張っています。

音楽祭前の集中練習取組期間が15日から始まりました!

1年学年集会
1年生は初めてなので、合唱の並び方なども説明されました。
表紙絵コンテスト
プログラム表紙に掲載する「表紙絵」のコンテスト。
結果、代表に決まった作品は・・・!?

「自由曲選曲」が行われました。

自由曲選曲1
各自で自由曲選曲リスト(10曲)を順に聴き、
メモを残しながら点数化していきます。
点数の高かった曲を、候補曲とします。
jiyuukyoku2
各自の候補曲を集計し、クラス全体の候補曲を決定させます。
クラスの候補曲が他のクラスと重なってしまうことも・・・。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬中学校
〒204-0003
東京都清瀬市中里5-624
電話番号:042-493-6311
ファクス番号:042-495-3941