清瀬中学校 清瀬市立学校における「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦プログラム」への参加の中止について(令和3年7月6日)

ページ番号2003403  更新日 2021年7月7日

印刷大きな文字で印刷

令和3年7月6日

清瀬市立清瀬中学校 保護者の皆様

清瀬市教育委員会 教育長 坂 田 篤

清瀬市立清瀬中学校 校長 小池雄志郎

清瀬市立学校における

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦プログラム」

への参加の中止について

 保護者の皆様には、本市の教育施策並びに各学校の教育活動につきまして、日頃から多大な御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 清瀬市教育委員会では、これまで本プログラムの実施に向けて、学校と連携しながら様々な事前の準備を進めてきました。

 しかし、現在、東京都において、新型コロナウイルス感染症は感染再拡大の状況にあり、加えて感染力が高いとされる変異株により、今後は若年層への感染拡大も懸念されているところです。

 こうした状況を踏まえ、今般、教育委員会で協議を行った結果、教育的に高い価値のある取組ではあるものの、本市から会場までの交通条件や、学校出発から帰校まで長時間にわたる活動実態が考えられる中で、児童・生徒及び引率する教職員の安全を第一に考え、市として、本プログラムへの参加を中止することとしました。

 各校では、テレビやオンラインでの競技の視聴等、本プログラムのねらいを踏まえたオリンピック・パラリンピック教育の工夫を検討するとともに、観戦を楽しみにしていた児童・生徒の心情を十分配慮して教育活動を行うこととしています。御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

〔担当〕清瀬市教育委員会教育部教育指導課 電 話 042-497-2554

清瀬市立清瀬中学校 電 話 042-493-6311

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬中学校
〒204-0003
東京都清瀬市中里5-624
電話番号:042-493-6311
ファクス番号:042-495-3941