清瀬中学校 清瀬市教育委員会からのお知らせ「緊急事態宣言下における部活動の実施について」(令和3年9月2日)

ページ番号2003592  更新日 2021年9月3日

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言下における部活動の実施について(令和3年9月2日)

 令和3年8月17日に「新型コロナウイルス感染症対策の基本対処方針」が変更されたことに伴い、今後の緊急事態宣言下における部活動の対応について、下記のとおりとします。つきましては、生徒、保護者及び貴職下教職員への周知をお願いします。

1 部活動の実施における基本的な考え方

  • 部活動の大会やコンクール等は、生徒にとって日頃の活動の成果を発揮できる貴重な機会です。しかし、現在の本市の感染者の状況を踏まえ、本市としては、今後の大会やコンクール等が開催されることや生徒の心情等を考慮しつつ、緊急事態宣言下における部活動を全校中止とします。
  • ただし、以下の留意事項を徹底した上で、校長の責任の下、東京都中学校体育連盟、東京都中学校吹奏楽連盟等が主催する大会への出場は可とし、出場する大会等の初日を換算日として14日前からのみ練習及び近隣地区内での試合を認めます。

2 大会等への参加に伴う部活動の実施における留意事項

  • 部活動に参加する者は参加直前の検温や体調管理などの健康観察の励行を強化し、発熱等の症状がある生徒は活動への参加を控えるよう周知徹底を図ること。
  • 大会等への参加にあたっては、十分な感染症対策を講じるとともに、本人及び保護者の同意を得ること。
  • 大会等への参加に伴う練習を行う際は、必要最低限の人数で活動し、活動時間は短時間で行うとともに、終了時刻は、最長で午後5時30分まで(完全下校)とすること。

※ 令和3年8月17日付文部科学省事務連絡「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について」及び令和3年8月20日付文部科学省事務連絡「小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について」を確認いただくとともに、部活動中における感染リスクの高い活動等の制限のみに限らず、部活動に付随する場面での対策の徹底も図りつつ、指導者だけでなく、生徒に対する周知の徹底をお願いします。

※ 参考 令和3年7月7日付「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン(清瀬市立学校版)」p21「(4)部活動を実施について」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬中学校
〒204-0003
東京都清瀬市中里5-624
電話番号:042-493-6311
ファクス番号:042-495-3941