清二中 自然だより2024 植物編

ページ番号2005919  更新日 2024年4月14日

印刷大きな文字で印刷

二中と六小のソメイヨシノのコラボレーション 4/10(水曜日)

写真 桜

昨日の春の嵐にも負けずに、校庭の桜は花を散らさずに、満開の様子を保ってくれました。西門前の通学路からの校庭の桜を眺めると、二中の桜と、六小の桜が、一緒に並び立ち、良い景色です。

桜のじゅうたん 4/10(水曜日)

前日の大雨と強風で、中庭のヤマザクラは、一日にして花を散らせてしまい。地面には、桜花びらのじゅうたんができていました。

写真 桜

写真 桜

窓外の景色 眼の前に満開の桜 4/8(月曜日)

 今年は、中庭のヤマザクラの方が、校庭のソメイヨシノより一足早く満開となり、3階の1学年教室からは、手の届きそうなところで満開になり、新入生を迎える準備万端です。

写真 桜
中庭のヤマザクラ 赤い若葉と濃い桜色が美しい
写真 桜
3階教室より
写真 桜
窓から届きそう
写真 桜
ヤマザクラ

始業式は、満開の桜が迎えてくれました。 4/8(月曜日)

 暖冬の影響で、以外にも開花が遅れたのは、植物の専門家によると、冬眠打破がうまくいかなかったため?とのこと(学校だよりに、すこし説明してありますので、読んでください)で、おかげ様で始業式にちょうど満開となり、生徒たちを迎えてくれました。幸先のよい令和6年度の始まりです。

写真 桜
校庭のソメイヨシノ 満開
写真 桜
校庭南西の3本桜
写真 桜
満開
写真 桜
ソメイヨシノ
写真 桜
つぼみ
写真 桜
桜の下より校舎を望む
写真 桜
R4植樹のソメイヨシノ

中庭の桜は、ヤマザクラの仲間かな? 4/7(日曜日)

 中庭の桜も満開を迎えていますが、校庭のソメイヨシノとは違う種類です。植えた時の記録が見当たらなく確定はできないのですが、花の開花時に赤い若葉が開いていて目立つので、ヤマザクラの仲間だと思います。桜の品種は、野生種や栽培種などとても多くて、素人が見分けるのは難しいです。

写真 桜
ヤマザクラsp
写真 桜
ヤマザクラsp

写真 桜

ソメイヨシノ満開宣言! 4/7(日曜日)

写真 桜

写真 桜

写真 桜

写真 桜

 土曜日は朝から小雨が時折霧吹きのように降る春冷えでしたが、日曜日は霞空から陽射しがかかり、気温も24℃まで上り、学校のソメイヨシノも一気に満開となりました。

染井吉野 満開間近! 4/5(金曜日)

 上野公園など都会の桜は満開を迎えたようですが、清瀬二中の桜たちは、この数日の冷え込みで、やや遅れ気味でしたが、この週末に気温が上がり、8日の始業式と、9日の入学式は、ちょうどよい見ごろになるのではと期待をしています。

写真 桜

写真 桜

写真 桜

春の野草たちも、元気になってきました。 4/1(水曜日)

写真 野草
ヒメオドリコソウ
写真 野草
オオイヌノフグリ
写真 野草
イモカタバミ
写真 野草
カタバミ
写真 野草
カラスノエンドウ
写真 野草
ナズナ

写真 野草

 4月に入り、曇りや小雨が続き、ぽかぽか日和になったかと思えば、春日冷えと、三寒四温が続いていますが、春の野草たちが、元気に咲きだしました。

冷え込みで、満開は週末かな? 4/1(月曜日)

 3月29日に開花をし、気象協会の予想では、東京の満開は、4月4日ころだそうです。清瀬二中の桜たちも、週末には満開近くになり、月曜日の始業式と、火曜日の入学式には、ちょうどよい具合になりそうです。全体的には、一分咲きくらいです。

写真 桜

写真 桜

写真 桜

写真 桜

写真 桜

写真 桜

令和6年3月29日 清瀬二中ソメイヨシノ開花! 3/29(金曜日)

気象庁より東京の桜開花宣言!

写真 桜

本日、東京気象台が。東京都のソメイヨシノの開花宣言をしました。清瀬二中には、6本の桜がありますが、そのうちの1本の桜で、陽当りのよい枝に、ちらほらと花が咲いていました。周りの枝を見ると、まだ固いつぼみや、開きかけたつぼみなど、個体差が結構あり、今年は始業式や入学式まで、花が持ちそうです。ここ数年は、春休み中には満開を過ぎてしまい、新学期には、花びらが散ってしまった後の雄しべや雌しべだけの状態になっていたので、うれしいいですね。

写真 桜
まだ固い蕾
写真 桜
やや膨らんだ蕾
写真 桜
色づいてきた蕾
写真 桜
開きそうな蕾
写真 桜
開花
写真 桜
桜色の蕾

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第二中学校
〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-9-15
電話番号:042-493-6312
ファクス番号:042-495-3942