四中【令和5年1月27日】図書室の様子

ページ番号2004861  更新日 2023年1月29日

印刷大きな文字で印刷

図書室の積極的な利活用、多機能化

これは、現在の四中図書室の様子です。四中では、図書室の積極的な利活用、多機能化を進めています。その一つが、生徒の居場所としての利活用です。

「学校には来れるけれども、教室には居づらい、入れない。」
「学校には行きたくないけど、図書室なら大丈夫。」
「学校の中で、ホッと一息つける場所がほしい。」
などと思う生徒のために、“ステップタイム”として図書室を開放しています。

図書室

図書室

図書室

この活動を実現させるために地域に働きかけてくださったのが、学校支援本部の 斉藤 しのぶ 様であり、その呼びかけに応じてくださったのが、日本社会事業大学 准教授 有村 大士 様、ビーサイドユー株式会社 社長 藤野 将睦 様 です。

有村先生は、生徒の見守りをするボランティアとしてゼミの学生さんたちを派遣してくださっています。
藤野社長は、図書室を居心地の良い空間に模様替えするために、おしゃれなソファや机などを多数御購入(寄付)してくださいました。
皆様には、四中生徒・教職員一同心より感謝いたしております。本当にありがとございます。

今後も四中生徒が少しでも“学校が好き”になるように、“通いたいなあ”と思える学校になるように、可能な限り改善や工夫を進めてまいります。今後も、地域の皆様の御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬第四中学校
〒204-0004
東京都清瀬市野塩3-2-3
電話番号:042-493-6314
ファクス番号:042-495-3944