教育長あいさつ 令和2年7月号

ページ番号2002470  更新日 2020年11月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:教育長

 

 

「Youの視点」

 

 

 

 

 「危険なことがわからん奴は、感染してしまえ…」、ネットでこんな刺激的な言葉が話題になっています。

 発信者は京都大学のウイルス学者、宮沢孝幸准教授。今、感染拡大の主役になっている20代から30代の若者にコロナの怖さと感染への危機感を持ってほしいと願い、あえてこのような挑戦的な言葉でツイートしたといいます。

 「若者は重篤化しにくい」「無症状者が多い」「東京都は3000床の準備があるから医療崩壊は起こらない」「陽性者増はPCR検査体制が整った成果」などの情報があります。また大規模イベントや「Go-Toキャンペーン」などの経済活動優先の国の動きも耳にします。「自分はかかっても死ぬことはない…」「感染してもちょっと入院すれば大丈夫…」「コロナ? 意外とたいしたことはないかも…」との意識を活動的で怖いもの知らずの若者が抱くのはごく自然なことなのかもしれません。

 彼は、そんな若者に対して「自分は感染していると想定して行動せよ」と発想の転換を求めます。「誰にもうつしてはいけない」「うつらんようにするよりうつさんことに意識を集中せよ」「他人と食事をするときは黙れ! 友達と会話したければ食事後にマスクをして話せ!」とメッセージを送っているのです。

 「たいしたことがなくても、自らのウイルスによってお年寄りの命を奪ってしまうかもしれない」という「他者意識」、「もしも自分が無症状者で気づかぬうちに家族に感染させてしまったとしたら子供はつらいだろう…」と感じられる「You」の視点こそが最も必要なのかもしれません。

教育長 坂田 篤(さかた あつし)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育企画課企画係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。